出雲大神宮(京都府亀岡市)を参拝するために一泊二日の旅を計画した私達でしたが、当然せっかくなので他にも京都観光を兼ねようということになり、

ガイドブックを見ながら同行者と一緒にあれこれと考えましたが、行きたいところが多すぎてなかなか決まりません。

そして当日の朝になり...同行者が「今日は貴船神社に行こう。貴船神社も縁結びの神様やし!」...(縁結び、どんだけ~)と思いましたが、

私も楽しみで、貴船神社(京都府京都市左京区)に初めて参拝させて頂きました。

 

 

でこぼこした石段を上っていくと思いがけず雅楽の楽器の音が聞こえて、神域の「気」を感じていると、本宮本殿では結婚式を挙げられていました。神様に雅楽という素敵な贈り物をもらえてとても癒されました。

 

 

もちろん御朱印も頂きました。

 

 

本宮から10分位歩いて、結の社(縁結びの神様)に参拝させて頂きました。

同行者は何をお願いしたのかなぁ⁈

 

 

それからまた10分弱歩くと奥宮があります。

船玉神(航海の安全を守る神様のこと)としての信仰もあついそうです。

深い緑の自然に包まれた貴船神社はとても神秘的な魅力を感じました。

 

 

今年の秋は暖かいけれどこの日は珍しく日本列島に寒波が来て、貴船神社の周辺は雨がパラパラと降り出して少し寒かったです。お昼ご飯の時間もとっくに過ぎてしまってお腹ペコペコで、貴船川沿いのお店で食べた温かい湯葉一枚乗せにゅう麵が美味しかったです。

 

 

この日の宿泊先は、里山の休日 京都・けぶりかわ(京都府亀岡市)。

お部屋に着いたら、湯の花温泉の露天風呂付き客室のスウィートルームだったのでびっくり‼‼‼

同行者が「ここしか空いてなかった…」「ええええ‼」

とまあ、こんな次第でちょっとリッチな気分を味わい、湯の花温泉でお肌すべすべになりました。

わあい、わあい爆  笑

 

 

次の日、出雲大神宮に参拝した後は錦市場に行きました。

生麩をお土産に買いました。

生麩が大好物のある人から聞いたおすすめの食べ方は「生麩のバター焼き」‼

とても美味しかったですよニコニコ

 

 

駅から錦市場に向かう途中で香りのお店を見つけました。お香に興味がある私はもちろん中に入って色々見て楽しませていただいたのに何も買いませんでした。ごめんなさいショボーン

 

 

美味しいモンブランパフェを食べましたビックリマーク

 

 

家に帰ってからは、今回の巡礼の旅が事故なく無事に、楽しくできたお礼をちゃんと神棚にご挨拶しました❣