高砂/加古川/姫路 ベビーマッサージ教室

《らふれる》

認定講師 さちか です^^

 

夜泣き改善!

ママも笑顔で育児に余裕ができる

ベビーマッサージレッスン!

image

 

トツキトウカ

我が子をお腹の中で

大事に育て上げ

やっと出会えた時は

本当に嬉しくて

感動ですよね♡

 

 

これから赤ちゃんとの

ハッピーライフが始まる!

 

•••と思いきや

赤ちゃんが

こんなに泣くなんて

聞いてなーい!

⁡⁡

そう思ったことありませんか?

 

 

実はこれ

 

第一子の息子を出産後に

私がめちゃくちゃ

思ったことです(泣)

 

生まれてすぐは

飲んだらすぐ寝てくれて

可愛い〜♡

 

 

 

⁡とか思っていたのも

つかの間

 

 

1ヶ月も経たないうちに

昼夜問わず泣き出すことが

増えてきました

 

オムツ変えても

授乳しても

抱っこで家中歩きまわっても

泣き止まなーーい!!

 

 

やっと寝たと思って

ベッドに寝かせるとまた起きる

 

ソファーで抱っこしたまま

寝落ちしたことも

 

数えきれないほど...

 

 

 

 

一体どうすればいいの??

 

 

眠たいのに寝られなくて

ずっと泣き続ける我が子を

 

深夜に暗闇の中

朝まで抱っこし続ける...

 

 

 

 

私自身、寝不足で

もう泣きたいのはこっち!

赤ちゃんに対して

イライラが抑えきれず

 

「眠いなら寝ればいいじゃん!!」

と赤ちゃんに向かって

責め立てるような発言まで・・・

そんなことしたって

もちろん

寝てくれるわけがない

眠すぎる頭を

壁にぶつけながら

必死で寝かしつける毎日

 

 

 

 

明るくなる外を見ながら

 

いったいいつになったら

この寝不足でツラい生活

終わるんだろう?

 

そんなことを考えながら

毎日過ごしていました...

 

 

 

寝かしつけに悩み

イライラがどんどん

溜まっていく毎日

 

夜は我が子を

これっぽっちも

可愛いと思えない

 

真夜中

泣き続ける声に心配して

夫が部屋まで様子を見にきました

 

抱っこを

変わってもらおうとして

「もういらん!」

⁡と無意識に出てしまった

 

 

 

絶対に言ってはダメな一言

そんな言葉を

言うつもりなかった

 

言った瞬間に夫と目が合い

ハッとしてしまった

そんなこと本気で

思っているわけないのに...

涙が溢れてしまいました

 

その時の赤ちゃんだった

息子はもう2歳

 

その言葉を

覚えていないだろうけど

言ってしまった私は

きっと一生覚えている

 

 

赤ちゃんとの生活

あんなに楽しみにしていたのに

寝てくれない

泣き止まないだけで

こんなにも気持ちが

変わってしまうことに

衝撃でした...

 

 

幸せなはずの子育てが

早くこの時期が

終わってくれるよう

ただただ時が過ぎるのを

待つしかありませんでした

 

 

 

だから

2人目の妊娠がわかると

嬉しさと同時に

 

 

 

また夜泣きに悩む毎日

繰り返されるかもしれないと

不安になりました...

 

 

 

しかし!!

 

今回は出産前にあることに出会い

私と娘との生活は

全く違うものになりました!

それは、、、

 

 ベビーマッサージ!

この出会いで私の育児は

ズドーンッ

幸せの割合が爆増しました♡

 

image

⁡(私と娘です♪)

 

温かい手と優しい声にあわせて

たっぷり触れ合いを楽しみながら

マッサージしてあげると

 

もうこの笑顔♡

⁡↑

私の方が癒されちゃってます♡

 

 

 

 

さらにさらに♪

 

娘は身体も心も

たっぷり満たされたみたいで

マッサージ後は

いーっぱい寝てくれたんです♡

爆睡している娘をみながら

 

「あ〜♡我が子は

なんて可愛いんだろう♪」

 

なんて思っていました^^

 ↑

親バカですみません(笑)

 

 

 

 

 

ベビーマッサージを始めて

娘が夜もよく寝てくれるようになり

 

私もゆっくりと身体を

休めることができました♪

 

 

 

 

おかげで寝不足による

イライラが一気に軽減され

 

⁡私自身、心の余裕ができました!

 

 

 

 

泣いている娘に

「そっかそっか

そういう時もあるよね〜♪」

 

なんて

優しく声をかけれるように

なったんです♡

 

 

 

 

夜にしっかり寝れると

⁡朝起きてから

 

「さて、今日は何をしようかな?」

 

なんて考えれるほど

毎日元気

過ごすことができるように^^

 

 

 

 

寝不足による体のツラさが

なくなることで

 

週末にはしょっちゅう

家族みんなで

 

動物園キッズパーク

ピクニックなど

 

行ってみたいと思うところへ

どんどん

出かけることができました♪

 

 

 

 

産後すぐから

元気に動き回っていたので

 

「産後ですか!?」

 

って驚かれたこともありました(笑)

 

 

 

 

その他にも寝不足のせいで

 

回らない頭でメニュー考えたり

重たい体でお料理したりなど

 

ご飯作りも億劫

 

大皿1品がやっと...

 

なんてこともよくありました

(冷凍食品だけの時も...)

 

 

 

 

それが今では

メイン料理副菜が2品

作れちゃったり^^

 

毎日ではないですよ?(笑)

 

 

 

 

これには健康志向の

夫も大喜び

 

多少、味付け失敗しても

「こんなに料理頑張ってくれて

 ありがとう♪」

 

なんて言ってくれるように!

 

 

 ↑これはクリスマスの時のお料理♪

  チキンは買ってきたものです(笑)

 

 

 

 

以前は夫に対しては

本当にひどい対応でした...

 

 

 

 

寝不足で毎日イライラ

 

ゆっくり自分の時間も取れない

好きな時に寝ることもできない

 

そんな状態だったから

自分の感情も

全くコントロールできず...

 

 

 

 

夫が洗濯物干してくれたのに

シワをちゃんと伸ばしてない!

 

とか

 

食器洗ってくれたのに

汚れが残っている!

 

とか小さなことで

イライライライラ...

     ↑

家事してくれるだけで

 本当はすごくありがたいのに)

 

 

 

 

口には出さないけど

イライラオーラ

ずっと発していました(笑)

 

 

 

 

でも今は

イライラすることが減り

 (ゼロではないですが(笑))

 

素直に「ありがとう♪」

 

と言えるようになりました^^

 

 

 

 

私の中で寝不足が

イライラの一番の原因だったので

それが改善されたことで

 

夫婦の関係性も以前より良く

なったと感じています♡

全然寝てくれない我が子に

私は寝不足でイライラ

 

そのイライラを家族にまで

ぶつけたりして

 

本当に自分でも

どうしようもないくらい

最悪の状態でした

 

 

 

 

それが

ベビーマッサージに出会い

 

娘がよく寝てくれる子に育ち

 

本当に家族の雰囲気が

一気に良くなりました♡

 

 

 

 

赤ちゃんが

ぐっすり寝てくれることで

 

寝不足でツラい育児から

心の余裕ができて

 

家族に対しても

笑顔で優しくできる

 

毎日楽しい育児へ

 

ガラリと変わったんです♪

 

 

 

 

赤ちゃんだけでなく

家族みんなで笑顔になれちゃう

 

『ベビーマッサージ』

 

レッスンの内容はこちら^^

 ↓↓↓

 

まずはママとお話ししながら

赤ちゃんにお家の雰囲気に

慣れていただきます

 

 

 

手遊び歌など行いながら

リラックスしてきたら

お洋服を脱いでいきます

 

 

 

ベビーマッサージは

不純物を可能な限り取り除いた

 

最高純度のホホバオイルが主成分の

専用ベビーマッサージオイルを使用します

 

 

安全性が高く、肌なじみが良い

赤ちゃんにも安心な高級オイルです

 

おうちで使い慣れたものを

お持ちいただいても結構ですよ^^

 

 

 

 

私がご案内のもと

ママが赤ちゃんに

オイルマッサージをします

 

「これからマッサージ始めるよ〜

 いいかな〜?」

の声かけを合図に

 

赤ちゃんの反応を見ながら

マッサージを行っていきます

 

 

 

 

 

    

マッサージの効果

 

・夜泣き改善

 マッサージ後は赤ちゃんも

 ぐっすり眠ってくれます

・身体の発達促進

 筋肉や神経を刺激することで

 身体の発達を促していきます

・便秘の解消

 お腹へのマッサージで

 腸の動きが良くなる以外にも

 多方面からアプローチしていきます

・情緒の安定 

 触れ合いを通して絆が深まり

 ママに愛されていると安心してくれます

 

                   etc…

 

マッサージの効果は

あげればキリがないほど

たくさんあります!

 

 

40種類近くあるマッサージの中から

月齢や発達、お悩みにも合わせて

 

一番ピッタリなマッサージを

ご提案させていただきますね^^

 

(左が私です♪)

 

 

 

 ↑

こちらは、お友達同士でご参加いただけました^^

 

寝返りやスリバイ促進のために

背中のマッサージしています

 

 

 

背骨は体を支える重要な場所

 

その背骨を支える筋肉を刺激することで

首すわり、寝返り、お座り、歩行へと

赤ちゃんの成長や発達を促せます

 

 

姿勢が良くなったり

バランスがうまく取れることで

転びにくい身体にも育ちますよ♪

 

 

 

 

赤ちゃんとの触れ合いを

とにかく楽しみたいというママには

 

赤ちゃんが大好きなマッサージを

ぎゅぎゅっと絞ってお伝えしますね^^

 

 ↑

足の指のマッサージが気に入って

もう1回とお願いしている様子です♪

 

 

 

 

ベビーマッサージは

赤ちゃんだけではなく

 

ママにも嬉しい効果が♪

 

 

可愛い赤ちゃんに触れることで

オキシトシン(別名:幸せホルモン)

ドバドバが脳内に分泌されます♡

 

 

 

 

そうすると

 

・我が子に触れることで幸せを感じる

 

・赤ちゃんをより愛しく思える

 

・育児に対して自身が持てるようになる

 

・気持ちが安定し、リラックスできる

             etc...

 

ママにとってもメリットがたくさんあり

産後うつの予防にもなります^^

 

 

 ↑

ママの幸せそうな笑顔がたまりません♡

 

 

 

 

いっぱい触れ合った後は

赤ちゃんもぐっすり眠ってしまったり♡

 

そのあとは大好評のティータイム♡

 

 

 

 

赤ちゃんが産まれてから

ゆっくりケーキを味わう余裕もなく

 

ましてや

買いに行く元気もない...

 

 

 

 

そんな方に是非

じっくり美味しいケーキを

堪能していただきたいです

 

 

 

 

久々にケーキをゆっくり味わい

「幸せ〜♡」と

何度も口から溢れだすママも♡

 

 

 

 

美味しいケーキを食べながら

ゆっくりお話ししませんか^^

 

レッスンに参加してくださった方の

感想を少しご紹介しますね^^

 

 

 

 上の子の相手ばかりだったので

 下の子とゆっくり関わる時間を

 持てて嬉しかったです♡

 ただの気持ちのいいマッサージだと

 思っていたけど、成長や発達を促したり

 免疫力アップの効果があることに

 びっくりしました!

 (鳥取県 4ヶ月の女の子のママ)

 

 お風呂上がりの保湿クリームする時に

 お腹のマッサージをすると

 30分後に大量のう○ちが出ました(笑)

 (高砂市 8ヶ月の女の子のママ)

 

 息子が夜中に何度も起きてしまうのが

 ストレスでしたが、今では授乳で

 1回起きるけどそれ以外は夜の7時から

 朝まで寝てくれています!

 (高砂市 11ヶ月の男の子のママ)

 

 足のマッサージもあり服を脱がしたり

 しなくて良いので気軽にでき

 ズボラなわたしでも続けてできてます!

 そのおかげか

 寝つきがめちゃくちゃ良くて!!

 母子共にねんねのストレスから

 脱却できそうです♡

 (高砂市 8ヶ月の男の子のママ)

 

 単発ではなく伴走型で関わってもらえて

 安心感がとてもありました

 娘もめっちゃニコニコやったし 

 私にとっても最高の時間でした〜^^

 早速、今朝も足のマッサージしました!

 (加古川市 7ヶ月の女の子のママ)

 

 

などなど、その他にも

嬉しいご感想をたくさん頂いてます♡

 

 

 

 

初めての場所に緊張して

泣いちゃう赤ちゃんもいますが

 

ママに抱っこしてもらいながら

おもちゃで遊んでいるうちに

いつの間にか落ち着いてきます♪

 

 

 

 

赤ちゃんがご機嫌でいてくれると

ママもホッとしますよね^^

 

 

 

私自身、看護師として

 

産まれたばかりの赤ちゃんから

おじいちゃんおばあちゃんまで

 

2万人以上の方々と関わり

悩みや問題と向き合ってきました

 

 

 

 

その力を今度は

ママと赤ちゃんのため

活かしていきたいと思います^^

 

 

娘をおんぶしながら

レッスンさせて頂きました^^

 

 

 

 

子育てをしていると

悩みが尽きず検索の毎日に...

 

どれが正しいのか

我が子にぴったりなのかわからず

 

結局答えはわからないまま

 

 

 

 

そんな時に一緒に

考えてくれる人がいると

とっても心強いですよね^^

 

 

 

 

2児のママとして

これまでの子育ての経験も交え

 

ママと赤ちゃんの

笑顔がもっと溢れる毎日

 

お手伝いをさせて頂きたいです^^

 

 

 

 

・泣く我が子を前に抱っこ以外に

 何ができるかわからない

 

・夜泣きで寝不足になり

 ちょっとしたことでイライラする

 

・赤ちゃんのお世話に追われ心の余裕がない

 

・日中赤ちゃんと2人きりで

 社会から孤立したようで悲しい

 

・とにかく大人とお喋りしたい

 

・赤ちゃんにとって何か良いことをやりたい

 

 

そんな方へ是非オススメしたいです♪

 

 

【募集】

 

夜泣き改善!ママも笑顔で育児に余裕ができる

『ベビーマッサージレッスン』

 

【日時】

・3月4日(月)満席🈵

・3月14日(木)満席🈵

・3月19日(火)満席🈵

・3月25日(月)満席🈵

・4月2日(火)満席🈵

・4月17日(水)満席🈵

・4月19日(金)←増席 🈵

・5月23日(木)

・6月11日(火)

・6月19日(水)

・その他の日程

 

 10:30〜12:00

(10:00~15:00の間で変更可能の場合あり

 備考欄にてご希望の時間を

 お知らせください)

 

【料金】

●1回体験レッスン  

 3,000円(税込)

●3回継続レッスン

 8,000円(税込)

オイル・防水シーツ

ママのお茶&スイーツ代も含みます♪

 

※オンラインではスイーツ等はありません

 (各料金 500円引き)

3回継続のみミニオイル・防水シート付き

【対象】

生後2ヶ月〜あんよができるまでの

赤ちゃんとママ

【場所】

・兵庫県高砂市の講師の自宅

 駐車場あり

 (最寄駅 JR宝殿駅)

             or

・お客様のご自宅

(高砂総合運動公園より30分圏内目安)

             or

・オンラインレッスン

電車で来られる方は駅まで

車でお迎えに伺います。

 

 

【持ち物】

・いつものお出かけセット

・赤ちゃんの飲み物:お茶、ミルクなど

 (母乳の場合は不要です)

・バスタオル1枚

・ママは薄着になれて、動きやすい格好

(赤ちゃんが裸になるため

 室温は暖かくしています)

 

※予防接種後24時間以内は避けてください

※体調がすぐれない時はお休みしましょう

 急な体調不良の場合は

 無料でレッスンを別日に振り替えします

 

ご予約・お問い合わせはこちらから

     ↓↓↓

ベビーマッサージお申し込みフォーム

 

赤ちゃんの時期なんて

ほんの一瞬

その短い時間を

「早くすぎてくれー」

なんて思っていた時間を

私はとっても後悔しています

 

 

だからこそ

今現在、困っているママに

 

今よりももっと

我が子との時間を

充実させたいママに

お子さんとの生活が

より【素敵な思い出】になるよう

お役立てたら嬉しいです^^

 

 

ベビーマッサージ教室《らふれる》

認定講師 さちか