こんばんは。昨日はクリスマスイブでおうちクリスマスご飯を作りました。


午後からずーっとキッチンにいたような…


今回はほぼ全て手作り、買ってません。

① 野菜サラダ サラダミックスにゆで卵、トマト、モモハムを合わせて。


② フライドチキン 揚げないタイプ

手羽元を茹でて油を落とし、米粉をつけてスチームオーブンで焼きました。


③グラタンパイ 初めて作りました!

パイシートを使い、市販のグラタンを真ん中に。




ミスドのグラタンパイに似ていました!

簡単でおもてなしにおすすめ。


④ ケーキ 私はスポンジケーキを焼いて、次女がデコレーションしました。  

↓スポンジ



飾りはセリア。

2人でYouTube見てデコレーション研究。

次女はとても器用です。👏


生クリームを泡立て過ぎたので、次回はもう少しゆるくすると学習しました。


最後に…

三女のサンタさんからのプレゼントは、



スライムキット⭐️

ラメやらビーズやら盛りだくさん。


今日はずっと遊んでいたようですニコニコ