わが家のゴミは、可燃、プラスチック、ビンカン、ペットボトルの基本4分別。

今までは、一番奥に大き目のプラスチックゴミ箱、
パントリーの前に可燃ごみ箱、
キッチン背面のレンジ横にビンカン、ペットボトルのゴミ箱を置いていました。


資源ごみはキッチン以外にゴミ箱を置くという手もありますが、
導線を考えるとキッチンに置きたい。
でも、なんだかゴミ箱だらけで見た目がイマイチ・・・
と、ずっとモヤっとしていました。



今回、資源ごみのゴミ箱だけでも隠してみることに。
置くのは、シンク下の中段左の引き出しです。


ここは元々主人のおつまみや子供のお菓子などをザックリ収納していましたが、
深さがある為下のものが探しにくくグチャグチャになることもしばしば・・
これらはパントリーの引き出しに移動しました。




ここに2つ置けるサイズのゴミ箱をもう何ヶ月も探していたのですが、見つからず・・

ビンカン用と、ペットボトル用のピッタリサイズのゴミ箱を作ることに。

使うのは、ダイソーのPPシート。
厚さで迷いましたが、引き出しの中に入れるので0.75mmで大丈夫でした。
これを4枚使います。



引き出しの大きさに合わせて、カッターで切っていきます。
糊しろ部分も作って、
折りたいところはカッターで軽く切り込みを入れて、切り込みを入れた側を山にして折ります。


夜作業していたので、画像が暗くて見づらいですね・・すみません。


グルーガンかプラスチック用接着剤か強力両面テープで貼り合わせます。
(どれもセリアなどの100均で手に入ります。)

私はグルーガンでやりましたが、すぐ乾いてくるのでスピード勝負!
両面テープの方がゆっくりできていいかもしれません。


完成♪


引き出しに置くので底は作っていません。



引き出しに入れて、



ゴミ袋を被せました。



PPシートなので、見た目はアレですが、
引き出しを閉めてしまえば全く見えないし、
なにより、無駄なスペースがなくてピッタリなのが嬉しい(^^)
大きく引き出せるので、ゴミ袋の出し入れもしやすそうです。

400円でずーっとモヤっとしていた部分が解決しました。
このPPシート、色々使えそうな予感です。




↓ブロガーさんのすごいDIYも。


100円ショップ




↓ゴミ箱のトラコミュがあった(^^)


ごみ箱・ダストボックス



片付けて プチストレスをなくしていく

もっと心地いい暮らしがしたい!


応援クリックが更新の励みになります。
小鳥をクリックしてもらえると嬉しいです。

いつもありがとうございます。


モビールはminne→