コミュニケーションの難しさ partⅡ | sachiandnobelのブログ

sachiandnobelのブログ

しあわせへの道を進んでいると思う…。

やっぱり、むずかしい!!

特に、文字で伝えるのって、ほんと難しいね。

 

そんなつもりではなかったのに、わたしが投稿した言葉が毒々しさにまみれて捉えられていた。

単なる素朴な疑問をぶつけただけなのに・・・。

 

正直

 

えーっ、そうなの??

そんなことになっているの?

そんなつもりはなかったのに・・・・・。

 

と・・・・・。

 

出典:

 

 

伝え方とか、

あらゆる視点から考察して伝えていかないと、わたし自身が攻撃されてしまう。

そして、わたしの中での他者への不信感と嫌悪感が募ってしまう・・・。

そして、相手も攻撃してしまうことになる。

 

伝えるのって難しいね。

 

ライターとしての試練だ・・・・。

 

ただ、わたしは子供の頃からそんな感じだった。

思ったことをそのまま言葉に出しちゃって、攻撃される。

 

わたしの価値観で、「それ変だよ。」とか言ってしまうの。

でも、相手にとっては傷つく言葉なのよね。

 

一応、わたしだったら言われたら傷つくかな~と考えてはいますが、

わたし自身が図太い神経の持ち主なのかも・・・・

平気だな~とか思って、言っちゃう。

でも、相手はわたしではないのだよね。

相手にとっては不快なことだったりするのよね。

 

いや~、人間関係ってたいへんだ~。