またまた行ってきましたソウル

また行くの~~~って皆に言われようとも行くのです。(笑)

IMG_0276.jpg IMG_0277.jpg IMG_0278.jpg
☆写真の上をクリックすると大きな画像でご覧いただけます☆
      IMG_0279.jpg
今年は特に寒い・・・と聞いて覚悟はしていましたが
IMG_0288.jpg
雪が積もっているではないか・・・。
真冬のソウルを訪ねるのは3回目。
ソウルは雪が舞うことがあってもあまり積もることは無いと聞いていたのですが
見事に積もっていました。
この時の気温-4℃
積もっている雪は2日前に降った時の物。
ソウルは寒いので雪がふると道路がガチガチに凍ってしまうんだそうです。


まずは空港から市内に移動して
ちょっと遅めの昼食。
明洞餃子(명동교자)
IMG_0289.jpg
明洞を代表するカルグッスの有名店。
ガイドブックには欠かせない存在として外国人にも大人気。
また歴代大統領をはじめ地元の韓国人にも長年愛されてきたそうです。

元々行列の出来る人気店だったのですが、
美男(イケメン)http://www.kntv.co.jp/ikemen/index.phpですねの番組で、
シヌ(チョン・ヨンファ)がミナム(パク・シネ)に勧めていたお店で、
更に人気度パワーアップ!!

IMG_0291_20130103215904.jpg
カルグクスマンドゥ(餃子)は最高♪
明洞に行ったら行きたいお店NO1です。
IMG_0294_20130103220249.jpg
ここのキムチは韓国の中でも特別に辛い!!


革の手袋が欲しくて
東大門 동대문へGO!!
IMG_0300.jpg
が~~~ん!
元旦前後はバッタ屋(今時こんな言葉使わないかhttp://zokugo-dict.com/26ha/battaya.htm
以外の問屋さんは休み。
韓国のお正月は旧正月と聞いていたので、当然営業しているだろうと、下調べもせず行ったのが間違え!!
元旦は祝日になるので前後は連休なんだそうです。(涙)
IMG_0304.jpg IMG_0303.jpg

寒い中ここまで来たんだから、そのまま帰るのは悲しい。
東大門の前を流れる清渓川 청계천を歩いてみました。
清渓川は、光化門(クァンファムン)、市庁(シチョン)、鍾路(チョンノ)、乙支路(ウルチロ)、東大門(トンデムン)を横断する巨大な人口河川。
IMG_0297.jpg IMG_0299.jpg
じょ・じょ・冗談でしょ。
滝が凍ってる。
IMG_0298.jpg
暗くなるとライトアップされます☆
IMG_0301.jpg


激寒ソウルで無謀な計画。
その1:ソウルでジェラートを食べる。

江南(カンナム)地区の中でも特にセレブなエリアとして知られる、狎鴎亭(アックジョン)
スター御用達のレストランや有名ブランド店が多い、東京でいうと何処だろう。
表参道ってところなんでしょうか?


「TIME OUT GELATO BARS」
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=2936
IMG_0314.jpg
ここは誰のお店かといいますと
歌唱力とダンスの上手さで、デビュー当初から韓国で爆発的人気を呼んでいるJYJ
そんなJYJのメンバーの一人、ユチョンが、アイスクリームが好きな母親のために
2009年5月にジェラート専門店をオープン!
それが「TIME OUT GELATO BARS」
もちろん経営者はユチョンのお母さん!
IMG_0310.jpg
カラフルなアイスクリームがいっぱい!!
IMG_0305.jpg IMG_0307.jpg
激寒屋外。
暖かい室内で食べるアイスクリームって超美味しいんですよ♪
日本的に言うと「真冬にコタツに入りながら食べるアイスは旨い」ってところでしょうか。(笑)
IMG_0308.jpg
店内は若い女性・・・そして若くない女性でいっぱい!!
皆、ユチョンssiの出演している韓国ドラマ
「屋根部屋の皇太子」http://www.kntv.co.jp/okprince/をウットリ♡見ながら
アイスを食べている!
店内で男性は私の旦那ただ一人。(笑)
IMG_0312.jpg IMG_0309.jpg
ここは日本人しかいないのか?
・・・と・・・思いきや、近所に住んでる様子の親子(お父さんと息子)もアイスクリームを食べて帰っていきました。



ソウルでの移動は殆どが地下鉄
IMG_0315.jpg
とにかく物価が高いソウル。(ソウルを訪れる度に物価が上がっている感じ!)
その中でタクシーは物凄く安い。
初乗り料金2,400ウォン(約200円)(2キロメートルまで)
ソウル市内は混んでいるので地下鉄を使うことが多いのですが、
地下鉄は1回初乗り料金 1,150ウォン+保証金500ウォン。(保証金は地下鉄を降りたときに返金される)
地下鉄間違えて降りちゃって、再度乗り直したりすると、俄然タクシーの方が安上がり。
韓国はガソリン代が高い国。
なのにタクシーが安い・・・不思議な国なのであります。


ソウル初日の夜は仁寺洞にある劇場でミュージカル鑑賞。
まだ開演まで時間があったので
仁寺洞をちょっと散策。
IMG_0319.jpg
IMG_0320.jpg IMG_0321.jpg
韓国のお正月は旧正月なので、31日は新年を迎えるカウントダウン。
そして元旦は単なる祝日なのであります。
なのでデコレーションはクリスマス。
デパートでは年末なのに「Merry Christmas」のデコレーションのままです。
IMG_0322.jpg
仁寺洞は伝統茶屋や韓定食店、伝統工芸品店が多く、
伝統の香りが漂う素敵な地区です。



全てはダンスで語る!
「サチュム SACHOOM(恋したらダンス) 」
IMG_0323.jpg
“ダンスは人間が体で表現できる最もストレートな言語だ”とよく言われますが、
この舞台の表現方法は最初から最後まで全て踊り。 
ヒップホップ、ジャズ、現代舞踊、ブレイクダンス、ホップダンス・・と様々なジャンルの踊りによって、
誕生・成長・恋愛・夢をテーマにしたストーリーが演出されています。
基本的にはノンバーバルですが時折台詞があると
スクリーンに字幕表示(英語、日本語、中国語)があります。
IMG_0317.jpg IMG_0318.jpg

司会進行役はジソプ似(?)のオッパー!
IMG_0329.jpg


IMG_0325.jpg IMG_0333.jpg
観客をステージに上げてダンスさせたり実に楽しい♪ステージです。


夕食はホテルと同じビルの中にある食堂
IMG_0338.jpg IMG_0340.jpg
韓国料理の定番です。


そして激寒ソウルで無謀な計画。 
    その2:カウントダウン

ソウルのカウントダウンと言えば
鍾路(チョンノ)の普信閣(ポシンガッ)で毎年行われる年越しカウントダウンイベント。
ホテルから近いので行ってみようと思いましたが、寒さで断念!!
ホテルのテレビで鑑賞することにしました。(笑)
IMG_0341.jpg