岡本 暁史展

IMG_0004_20131121101410642.jpg

行ってきました。


岡本 暁史展
1979年東京生まれの岡本先生は
明星大学日本文化学部芸術学科ガラス専攻卒業後、
2003年に渡仏し、ガラス学校CERFAVで学ばれました。
その後、フランスに吹きガラス工房を構えて独立し、
作家活動を続けています。
ガラスという素材を用い、銀箔をあしらうなど
日本人としての精神・伝統・感性と
ヨーロッパの文化が融合したクラシックでありながらも
斬新な世界感を築き好評を博しています。
今展では、花器、鉢、蓋物などの新作を一堂に展観いたします。
自然の美しさ、色彩、存在感をガラスで表現したいと語る気鋭の作家の力作を
ぜひご高覧くださいますようご案内申しあげます。


小平市出身のガラス作家さんです。

ガラス好きの私ですが、今まで見たことがないような、エネルギーに満ちた作品でした。
会場で見るのも素晴らしいですが、自然光、蛍光灯・・・色んな光を通してみたくなります。

ダイナミックな作品から、日常使える物まで・・・色々あります。

岡本さんのお話を聞くことができました。
作品のテーマ、
吹きガラス、被せガラスの製作のご苦労、面白さを聞かせていただくことができました。

やっぱりガラスって素晴らしい!
人間の作り出す、最も美しい物だと改めて思いました。

11月26日(火)まで開催しています。
興味のある方は是非、見に行ってみてください。

IMG_0005.jpg


岡本 暁史H.P
http://www.idverre.net/okamoto/

パリの新聞: OVNI(オヴニー)に記載された記事
http://www.ilyfunet.com/ovni/par-ci-par-la/societe/639_societe.html


時を刻み込んだ年輪や年を重ねた人の顔の皺のように、見つめ
ることでにじみ出る神秘的な自然の美しさ、色彩、存在感をガラ
スで表現したいと考えています。
自然と歴史を誇るフランスに住んで10年、これからも日本人と
してガラスを吹き続けます。
是非ご高覧ください。 岡本暁史