東京都福生市に2011年に誕生した、
福が生まれるご当地グルメ『福生ドッグ』
だいぶ出遅れてしまいましたが、食べることができました。


福生ドッグってなぁに?
詳しいことは→http://fussadog.jp/に記載されているので・・・。
ざっくりと説明してみますね。

福生ドッグとは横田基地のある町、
福生で開発されたメイドインフッサなホットドッグ。
お店の数だけドッグの種類があるという、
食いしん坊には堪らないご当地グルメ。
DSC_1569.jpg
ソーセージの長さが16cm(国道16号にちなむ)、
太さが直径23mm(ふっさの語呂合わせ)、
パンはこだわりをもったものを使用し切れ目は横に、
などなど数々の掟をクリアーしたドッグにのみ、その名が授けられている・・・らしい。

ちなみにソーセージは福生が誇るハムブランド、
大多摩ハムと福生ハムで製造された、本格手造りのソーセージが使用されている。


私が食べた福生ドックは野菜たっぷり!
ソーセージの食感も良く、美味しかったです♪

皆さまも機会があれば、召し上がってみてくださいね。