毎年恒例のホーチミン仕入ツアー
季節が今年もやってまいりました。

今年もやっぱり弾丸


IMG_0556.jpg
成田国際空港とタンソンニャット国際空港。
飛行時間は約7時間。
ホーチミンの最低気温31度。最高気温35度。
東京との温度差は20度以上。

IMG_0562.jpg IMG_0561.jpg
夜中の12時近くなのに・・・凄い人人人!!
実に不思議な町です。


「早起きは三文の徳」(?)
IMG_0563.jpg
朝6時。
ホーチミンの夜明けを鑑賞してみました。
ホテルの下にある公園。
昨晩の1時すぎ・・・大勢の人が集っていた。
そして朝の6時・・・すでに大勢の人が・・・。
まさか公園で寝泊まりするのかしら?
それとも、家の中にいるより公園の方が涼しいから?

今回の宿泊先は「ホテル・ニューワールド」
IMG_0569_20130207183638.jpg IMG_0570_20130207183639.jpg IMG_0572_20130207183641.jpg
いつもの仕入ツアーとはちょっと違う!!
IMG_0575.jpg IMG_0580.jpg
とても優雅でリッチなホテルなんです♡
IMG_0573.jpg IMG_0574.jpg IMG_0579.jpg
仕事で使うのにはもったいない感じがしますが・・・。
ホテルライフ(?)を満喫したいと思います!←遊ぶ気満々。駄目駄目仕事です!!(笑)

0時頃ホテルに到着するので、着いたその日はホテルで寝るだけzzz・・・。

始動は翌日の朝からです。
朝食はホテルのバイキング。
ホテル・ニューワールドのバイキングは、
朝食を食べるだけでも泊まった価値があるって言うほど豪華なんです。
IMG_0564.jpg IMG_0567.jpg
洋食、中華、フランス料理、そしてもちろんベトナム料理中から好きな物を選べます。



まずはホーチミン一番の繁華街ドンコイ通りをリサーチ。
IMG_0583.jpg IMG_0584.jpg
   IMG_0585.jpg
      IMG_0619.jpg
今年のテト(旧正月)2月10日
・・・ってことは、まだホーチミンは新年を迎えていないので2012年
街中はお正月のディスプレイに変身中!

街の大きな通りを封鎖して、花だらけにしてお祝い。
これがベトナム式なんだそうです。
IMG_0605.jpg IMG_0604.jpg
     
IMG_0606.jpg IMG_0607.jpg



お昼はおなじみのPHO24
IMG_0617.jpg
ホーチミンに行ったら絶対に外せない食事処です!!
        IMG_0608.jpg 
IMG_0610.jpg IMG_0611.jpg IMG_0612.jpg


そして今回の大ヒット ↓↓↓
   IMG_0608_20130211085113.jpg
    里芋のチェー「チェー・コアイ・モン」
   CHE KHOAI MON:vietnamese taro sweet
スイーツです。
ココナッツミルクの優しい味わい。
中に里芋がゴロっと入っているのです。
これが何とも言えない食感。
ものすご~~~く美味しい!
ホーチミンで外せない食べ物の一つとして頭にインプットされちゃいました♪
IMG_0613.jpg 






ビンタイ市場
Cho Binh Tay
IMG_0631.jpg IMG_0630.jpg
ホーチミンは数多くの市場があります。
ベトナムに住んでいる人の日常の買い物は市場。
食料品から洋服、雑貨・・・何でも揃うスーパーマーケットみたいな感じです。

今回は、ホーチミンのチャイナタウン、チョロンにやってきました。
もちろんお目当てはビンタイ市場
・・・ありとあらゆる物が売っているようです。(数時間で全部を見て歩くことは不可能です)
IMG_0621.jpg IMG_0626.jpg
IMG_0622.jpg IMG_0620.jpg

ここでナッツを購入。
IMG_0628.jpg IMG_0627.jpg
80,000と書かれた黄色い豆から右に3種類購入。
1番左から
「ム」はすの実のお砂糖漬け。
日本の甘納豆ににていますが、ちょっとサッパリ、ホクホクしている感じです。
お正月にお里帰りする人がお土産に持って行く人気ナンバーワンのお菓子。
お正月前は価格が急騰するそうです。

「はすの実のフライ」
揚げてありますが、そんなに油っこくはありません。
ぽりぽりした食感と自然な甘みやうまみがあって、
ちょっとやみつきになります!

「カシューナッツ」
ベトナムは、胡椒&カシュ―ナッツが世界第一の輸出国です。

ビンタイ市場は町の中心部から車で20分位の場所にあります。
町の中心部にはベンタイン市場があり、観光スポットとして有名です。
ビンタイ市場はゴチャゴチャしていて
あまり良くないと聞いていましたが、いやいやそんなことは無い!
確かにベトナム語しか通じないみたいですが・・・。
私はベンタイン市場よりビンタイ市場の方が地元色が強くて好きですね。


ここはアオザイやオーダーの仕立て屋さん&生地屋さんが集まっている地域。
IMG_0634.jpg
IMG_0633.jpg IMG_0635.jpg IMG_0637.jpg


1日目の夕食は
ムスムス
Mus Mus
IMG_0664.jpg
みずみずしいダラット高原野菜が食べ放題!
安くておいしいヘルシー鍋の店。

ムスムスの鍋料理は、コラーゲンたっぷりの鶏ガラスープ。
お店自慢のダラット産の野菜、鶏肉、豚肉などが食べ放題。
IMG_0659.jpg
美味しかったです♪
IMG_0661.jpg
今回、アテンドをしてくださった2人の女性。
若くて、可愛くて、日本語がペラペラ。
素晴らしい女性お2人でした☆


夕食後、タクシーから街のライトアップを見学。
ベトナムは旧暦(太陰暦)で正月を祝う週間があります。
今年は2月10日が元日。
IMG_0674.jpg
IMG_0677.jpg IMG_0670.jpg
ベトナムは祝日がかなり少ないので、このテトが一年で一番大切な時期になります。
故郷に帰り、親族みんなで集まる。
これがないと、新年が始まりません。
IMG_0672.jpg IMG_0668.jpg
通りごとにライトアップのテーマがあるようです。
(毎年テーマが変わるので、その年によってライトアップ雰囲気が変わるみたいです。)
IMG_0683.jpg IMG_0682.jpg
タクシーの中から撮影したので、ピンボケでゴメンナサイ
IMG_0781.jpg IMG_0785.jpg
ベトナムはこのシーズン、ほとんどのお店が3~10日休みになります。
旅行でベトナムに訪れる方、1月末あたりから2月前半までは要注意ですよ。
街中の飾り付けは本当にきれいですが、お休みのお店が多いので。


そして正月と言えば、こちらでもやっぱりお年玉。
IMG_0616_20130211085906.jpg
ベトナムの場合、こんなのがお年玉袋になります。
この中に縁起が良い赤い紙幣を入れるそうです。
ee31c8678fd416f292fa4499dfdb1ab0.jpg 2PB214331x800.jpg
50,000vnd、200,000vndが赤です。




最終日(2日目なのに弾丸なので最終日)朝食はホテルのバイキング。
IMG_0688.jpg IMG_0687.jpg

今回宿泊した「ニューワールドホテル」があまりにも素敵なので、
ちょっとだけ紹介しちゃいます。
IMG_0698.jpg IMG_0697.jpg
日本人利用客3割を超すという「ニューワールドホテル」。
あのアラーキー(荒木経惟)も宿泊してホテル内から撮影したほか、
多くの有名人も利用しているこちらのホテルの特色はいかに!? 
IMG_0691.jpg IMG_0692.jpg
プールあり。
IMG_0690.jpg
テニスコートあり。
IMG_0699.jpg
エステあり。
IMG_0696.jpg
スポーツジムあり。
IMG_0646.jpg IMG_0645.jpg
IMG_0644.jpg IMG_0643.jpg
ラウンジからはホーチミンの街が一望できます。
IMG_0657.jpg IMG_0656.jpg
南国フルーツ食べ放題&トロピカルドリンク飲み放題!!
DSCN1072.jpg
仕事じゃなければ・・・完璧なホテルライフを楽しむことができます。(笑)

ホーチミンのトイレ事情なんですが・・・。
IMG_0578.jpg
ちょっと気になる出来事が・・・。
食事中の方ゴメンナサイ

スタッフ:SACHIKO体験レポート。(大げさすぎ・・・。冷汗)
ホテルのロビーにあるトイレ。
IMG_0568.jpg
たまにドアが3cm位開いているんです。
鍵がかかっていないし、当然入っていないと思いドアを押すと、
中から「きゃ~~~~」っという悲鳴が!!
思わず日本語で「ゴメンナサイ」
鍵が壊れていて、開けたまま入っていたのかしらと思い隣のトイレへ・・・。
隣もドアが3cm位開いている。
当然入っていないと思いドアを押すと、またもや「きゃ~~~」

??????

空港のトイレでも・・・。
デパートのトイレでも・・・。

どうなっているの?この国は?
鍵を閉めずにトイレに入る文化なのかしら?
誰にも聞くことができず、今だに私の中では疑問が残っているのです(-"-)

下らない話をしていないで先に進みましょう。

食べたり飲んだり、街を散策しているだけではありませんよ!
ちゃんと仕入のお仕事もしています。
IMG_0714_20130213214721.jpg IMG_0715_20130213214722.jpg

生地とデザインを指定して、
ラルモアールオリジナル商品を作ってもらうことにしました。
IMG_0589.jpg IMG_0592.jpg
                            何やら↑商談中
IMG_0719.jpg
ここでも打ち合わせ中!!



そして・・・2日間め~~~いっぱいかけずりまわって、
仕事終了!!


BUFFET HOTPOT ベトナム料理 
「HOANG YEN ホアンイエン」
IMG_0735.jpg
IMG_0734.jpg IMG_0733.jpg
バイキングスタイルでベトナム料理が楽しめます。
IMG_0726.jpg 

フルーツの横に塩が置いてあります。
IMG_0731.jpg IMG_0732.jpg
こちらの人は、フルーツに塩をふって食べるんです。
甘味が増すからなんだそうです。
右の写真は「唐辛子入り塩」です。
フルーツに唐辛子・・・?
恐る恐る食べてみると、なかなかイケてる食べ方でした。


ベトナムの女性です。
IMG_0618.jpg IMG_0736.jpg
働く女性とアオザイ美人。
どちらも素敵です☆

帰国のフライトまで少し時間があるので
旧暦のお正月(テト)用に飾る花を売る、夜の花市に行ってきました。
IMG_0737.jpg
場所は、ベンタイン市場のすぐ近く、9月23日公園
IMG_0738.jpg IMG_0742.jpg IMG_0745.jpg IMG_0747.jpg
子供連れやカップルでにぎわっています。
IMG_0764.jpg IMG_0763.jpg
辰年にちなんで、植物でつくった龍の飾りも手が込んでます。
IMG_0762.jpg IMG_0761.jpg



ホーチミン市を歩いていて、まず驚くのは、バイクの数
これは 間違いないことなのですが・・・。

ちょっと視線をあげてみると…
IMG_0750.jpg
? 

IMG_0749.jpg

電線が…なんか、ものすごいことになっているんですけど~(-_-;)
…鳥が止まったら足がからんでしまうのでは! 
…まさか、いくらなんでも各家庭ごとに送電元からとってる訳じゃないよな?

固定電話のインフラが進まないのも無理ありません…。
ほとんどの方が、携帯電話を使っているのも納得できます。

話を花市に戻します。
買った花をどうやって家に持ち帰るのかと言いますと、
IMG_0751.jpg IMG_0752.jpg
何が何でも・・・
IMG_0756.jpg IMG_0759.jpg
バイクに乗せて帰ります。
これがベトナム流!


かなり無謀に思えますが・・・。

花市では屋台が出ています。
IMG_0744.jpg IMG_0770.jpg
日本の縁日みたいです。
IMG_0775.jpg
みんな楽しそうに過ごしています。
IMG_0780.jpg IMG_0779.jpg
私たちも・・・♪

これ何だか分かりますか?

サトウキビのジュースなんです。
IMG_0777.jpg IMG_0778.jpg
スタッフ:SACHIKOは洗礼(笑)を恐れて、
生もの、生水(氷の入った飲み物)を避けていたんですが、
あまりにも美味しそうなので、最後の最後にチャレンジしちゃいました。
優しい甘さで美味しかったですよ(^O^)



IMG_0772.jpg
   ↑
これが今回の成果(?)



只今、ホーチミンの可愛い品々を店頭に並べるための準備をしています。
今しばらくお待ちください♪

最後に・・・。
ベトナムのベトナムらしい映像をご覧くださいませ。
            ↓