イチコジャム、アップルジャム、ブルーベリージャム、マーマレード
ジャムって沢山の種類があります。

バナナジャムって食べたことありますか?

実は私・・・40年以上も生きてきて(笑)・・・先日、生まれて初めて食べたんです。


写真の上をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
パリに住んでいる友達からお土産にいただいた「バナナジャム」
「バナナジャム」なんて聞いたことがないので
恐る恐る食べてみると・・・
めちゃくちゃ美味しい!!
ものすごく美味しかったので
私のブログを読んでくださる皆様に
ちょっと珍しい「バナナのジャム」のレシピを公開いたします。

材料
untitled_20121210084254.jpguntitled2_20121210084255.jpg
バナナ 1kg
リンゴ(又は洋ナシ) 2~3個
砂糖(バナナに対して60%の分量)

作り方
①バナナとリンゴを適当な大きさに切ります。
 (バナナはドロドロになりますが、リンゴは柔らかくなりますが固形のままなので
   お好みの大きさにカットしてください)

②果物に対して 60パ-セントの重さの砂糖を果物の上に乗せ
 そのまま丸1日置いておきます。
DSC_0695.jpg

③砂糖がしみこんで、果物がしなしなしてきたら、お鍋に入れて煮込み開始です。
DSC_0700.jpg

④約1時間半~2時間ぐらい、中火~弱火でコトコト♪
DSC_0701.jpg
 水分が飛んでねっとりするまで煮込んで・・・出来上がりです。。

美味しいジャム作りのポイント
腐りかけのバナナ使用!!
購入してきたら、半ば黒くなるまで放置が美味しいコツです。

あと・・・注:こげが出来ると美味しくないので注意してください。

DSC_0702_20121210084846.jpg
簡単で美味しい♪
是非お試しくださいね。