はとバスのピアニシモⅡの旅。
2日目です。


まずは一風呂浴びてから・・・
IMG_0129.jpg

部屋にも檜風呂が付いています。
湯煙で写真が真っ白ですが・・・。

朝食
IMG_0132.jpg IMG_0131.jpg
朝からこんなにご馳走を食べてもいいのでしょうか?
いやいや・・・良いんです。
たまにですし・・・旅行ですし♪

IMG_0127.jpg IMG_0135.jpg IMG_0137_20121224085257.jpg IMG_0128.jpg

気分は間違いなく
  ↓↓↓
IMG_0126.jpg



365日温暖な南伊豆に
熱帯の花々が咲き乱れる楽園があります。
IMG_0206.jpg IMG_0205.jpg
下賀茂熱帯植物園
http://www.shimokamo-nettai.jp/
温泉熱を利用したクリスタリウムに
数千種の熱帯植物、熱帯の花、トロピカルフルーツが一年を通して見られ、
南国の光のシャワーの中で、まさに美しい楽園。
IMG_0161.jpg IMG_0163.jpg IMG_0164.jpg
   IMG_0168.jpg IMG_0169.jpg
IMG_0178.jpg IMG_0184.jpg IMG_0174.jpg
珍しいトロピカルドリンクをいただくことができます。
IMG_0233.jpg 
南国の花ってなんでこんなにカラフルなんでしょう♪
IMG_0185.jpg IMG_0192.jpg IMG_0208.jpg
IMG_0207.jpg IMG_0211.jpg IMG_0214.jpg
暖かで穏やかだからでしょうか?
   IMG_0215.jpg IMG_0217.jpg
IMG_0219.jpg IMG_0223.jpg IMG_0224.jpg


そして昼食は
稲取にある 徳造丸http://www.1930.jp/index.htm
金目鯛ずくし!!!
      DSC_0739.jpg
IMG_0235.jpg IMG_0236.jpg IMG_0237.jpg
見てください!!
金目鯛だらけ~~~。
IMG_0240.jpg
今回の旅でちょっとだけ残念だったのが
このご馳走を30分たらずで食べなければならなかったこと・・・。
本当は海を眺めながら、2時間くらいかけてゆっくりと味わいたかった。
バスツアーだからしょうがないんのでしょうけど、
実に残念(-"-)
IMG_0239.jpg IMG_0242.jpg IMG_0243.jpg

バスガイドさんがとても素晴らしい!
話も素晴らしい。
歌も素晴らしい。

バスのファーストクラスと言われるこのバスツアー
運転手さんも添乗員さんもバスガイドさんも、超一流!!


そして最終観光地。
「泰山園」
IMG_0270_20121226181429.jpg
伊豆みかん狩り(早生みかん食べ放題) 
伊豆の宇佐美で36年、丹精込めたみかんを作り続けている農園。
IMG_0251.jpg
まずは、ミカンの正しい狩り方を教わり。
IMG_0254_20121226181530.jpg IMG_0256.jpg
歩くこと5分。
5分と言っても、ミカン畑は急斜面にあります。
このツアー、結構年齢層が高いのですが、皆文句も言わず元気に歩いて行く・・・。
 IMG_0263_20121226182024.jpg
そして、いよいよミカン狩り。
IMG_0267_20121226182113.jpg
甘いのが採れたでしょうか?
IMG_0269.jpg

       「みかんの花咲く丘」 
       加藤省吾作詞・海沼実作曲
みかんの花が 咲いている 思い出の道 丘の道
はるかに見える 青い海 お船がとおく 霞(かす)んでる

黒い煙(けむり)を はきながら お船はどこへ 行くのでしょう
波に揺(ゆ)られて 島のかげ 汽笛がぼうと 鳴りました

何時か来た丘 母さんと 一緒(いっしょ)に眺(なが)めた あの島よ
今日もひとりで 見ていると やさしい母さん 思われる
IMG_0255.jpg IMG_0265_20121226182425.jpg IMG_0266_20121226182427.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

至れり尽くせりの旅の最後は
バスの中で
伊豆のお菓子を食べながら
映画「伊豆の踊子」を鑑賞。
IMG_0272_20121226182952.jpg
細やかな気遣いが嬉しい。
そんな素敵な旅でした。