久しぶりに行ってきました。
大好きな信州


2012530長野1
写真の上をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
八王子から「あずさ」で茅野まで1時間半。
乗ってしまえば早いんですが・・・。
いざとなると なかなか行けない 近くて遠い長野県。(笑)


2012530長野2 2012530長野3
車窓から眺める風景も素敵♪


2012530長野
途中の塩山駅ですれ違った在来線・・・なんかいい感じ!



まきば公園
八ヶ岳高原ラインを小淵沢料金所よりは入り清里方面に向かい
天女山入口を過ぎてしばらく行くと「まきば公園」があります。
2012530長野 4
八ヶ岳牧場の一部にある「まきば公園」は眺望もよく きれいに整備された公園です。
道路を隔てて赤岳をはじめとする八ヶ岳の山々が間近に見え
まきば公園の牧草地の向こうには秩父山系の山々や遠くには富士山が見渡せます。
2012530長野 5
牧草地のあちらこちらに小動物とふれあえる場所もあり 
自然に囲まれた広々としたところです。
2012530長野 6
茅野から車で行きましたが 良く考えると ここは山梨県でした。




美し森
2012530長野7
清里高原ラインからサンメドウズスキー場へ向かう途中に「美し森」はあります。
約1500mの標高から清里一帯を見渡せるビュースポットです。
天気のいい日は八ヶ岳 南アルプス 富士山 秩父連山を眺めることが出来ます。
2012530長野8 2012530長野9
6月上旬にはレンゲツツジの群生も咲き名所。
多くの人で混雑するようですが 今回はまだちょっと早かったようですが
中学生の移動教室の生徒さんで賑わっていました!



JR最高地点
2012530長野9
小海線・野辺山駅と となりの清里駅の間にJR鉄道最高地点(標高1375m)
2012530長野10
JR小海線は小淵沢駅では左手に南アルプス 右手に八ヶ岳を眺めながら出発し
急な上り坂をエンジンを唸らせながら登って行く高原列車なんだそうです。



清里
2012530長野11
清里駅前には可愛いお店がいっぱい!
時間の経つのを忘れてしまいます♪




清里から茅野に戻って~。
忘れてはいけないのが
ヌーベル梅林堂
http://www.nouvelbairindo.co.jp/

2012530長野12
焼き菓子はお取り寄せできますが
ここでしか食べられないのがケーキ。
どれを食べようか 毎回迷ってしまいます。



そして 茅野にある 友達の実家に寄って・・・。
2012530長野13 2012530長野14 2012530長野15
2012530長野16 2012530長野17 2012530長野18
手入れの行き届いたお庭を見るのが楽しみなんです♪



信州で忘れてはいけないのが
蕎麦
信州ビーナスラインにある
長寿更科に連れて行っていただきました。
http://suwa-net.com/choujyu-sarasina/index.html

甘味のある美味しいお蕎麦でした。

2012530長野20
記念に友達のお母様と一枚。
の目隠しをして申し訳ありませんm(__)m


お土産も沢山いただいちゃいました。
2012530長野21 2012530長野22 2012530長野23
2012530長野24 2012530長野25
お友達の実家の庭から採れたもので・・・
どれも 東京ではなかなか手に入らないものです。

料理が苦手な スタッフ:SACHIKOですが 頑張って調理してみました。
     ↓↓↓
2012530長野30 2012530長野29 2012530長野32
ウドの酢味噌和え キンピラ 天麩羅

2012530長野27 2012530長野28 2012530長野31
筍ご飯 山椒の佃煮 フキの煮物
2012530長野33 2012530長野34
味の保証しませんが・・・!!(笑)




2012530長野26
信州は 景色も良し。
      食べる物も良し。
大好きな場所です。