さ・さ・寒い!!
朝起きて窓の外を見ると真っ白!!

まずは昨日買いそびれた革の手袋を求めて「KIM'S(キムス)」と言うお店へ。
このお店、船越英一郎&松居一代夫妻や中村玉緒をはじめ、
日本の芸能人やモデルなどの来店も多いとか・・・。

DSC_0823-1.jpg
☆写真の上をクリックすると大きな画像でご覧いただけます☆
本当は5本指の革の手袋が欲しかったのですが、
大きいサイズしかなく、写真の指無手袋をGET!
スマホ操作に便利な手袋です。

激寒ソウルで無謀な計画。
その1:春川観光

春川とは・・・ソウルから北漢江に沿って63km。
ドラマ「冬のソナタ」http://www.tv-tokyo.co.jp/fuyusona/index.html
の撮影地として一躍有名なスポット。
ドラマの撮影地だけあって、素敵な景観なんだそうで。
南怡島を観光後、春川名物のダッカルビ(鶏料理)を堪能する予定だったのですが、
春川までの高速道路が雪の為通行止め。
いきなり断念。
こんなことはメッタにないらしいのですが(-"-)

ソウルは山に囲まれているので
ソウル近郊に観光に行くのは山を越えないと行けない。
春川、板門店、利川・・・に行く道は全て通行止め!
唯一行けるのは水原方面。

韓国民俗村に行くことにしました。
実は以前夏にソウルを訪れた時に行った場所。
    ↓
http://larmoire.blog87.fc2.com/blog-entry-177.html
季節が変わると景観も変わると思い再チャレンジ。
IMG_0408.jpg
朝鮮王朝時代の生活様式を再現した野外博物館。
100万㎡もの広大な敷地。
IMG_0344.jpg
韓国各地方の農家などが実際にしようされていた家屋260軒ほどが移築されていて、
内部は釜などの設備から斧などの生活用品まで昔のままに再現されている。
IMG_0345.jpg IMG_0351.jpg
ここも韓国ドラマの時代劇が多く撮影される有名な場所。
IMG_0353.jpg IMG_0351_20130104093114.jpg IMG_0354.jpg
何となく見たことのある風景が続きます。

IMG_0349.jpg
ちょっと小腹が空いたので韓国のおやつの定番。
おでんを食べる!!

IMG_0355_20130104093448.jpg IMG_0356_20130104093450.jpg IMG_0358_20130104093451.jpg

IMG_0357.jpg
東京ではなかなか見られなくなった「つらら」
この時の気温-9℃。




IMG_0369.jpg IMG_0371.jpg IMG_0372.jpg
宮廷女官チャングムの誓いhttp://www.tv-tokyo.co.jp/changumu/


IMG_0374.jpg IMG_0365.jpg
IMG_0366.jpg IMG_0370.jpg
トキメキ☆成均館スキャンダルhttp://tokimeki-t.jp/


最近のドラマでは
太陽を抱く月http://www9.nhk.or.jp/kaigai/taiyou/index.html
IMG_0368.jpg IMG_0367.jpg
が撮影されたそうですよ。



IMG_0378.jpg
IMG_0380.jpg IMG_0379.jpg IMG_0377.jpg
当時の服装をして村内に住んでいる人もいるそうです。
IMG_0390.jpg
軒先に柿や大根を干したり、釜に 薪をくべている風景を見ることができ、
IMG_0389.jpg
まるでタイムスリップしたように感じられます。

IMG_0391.jpg
トゥホ(投壺)
唐の時代の中国から伝来した遊びで、
韓国では高麗時代から朝鮮時代にかけ、宮中や貴族の屋敷内で行われていました。
遊び方は簡単で、2mほど先にある壺に矢を投げ入れ、壺に多くの矢を入れた方が勝ちです。
宮中で王族たちがトゥホを行う際は、王が直々に賞を与えたとも伝えられています。
写真を良く見てください。
矢が2本刺さっています。
これは私SACHIKOが入れたもの♪
スゴイでしょ!!
朝鮮時代に生まれていたら、トゥホ(投壺)の名人になって王様とや投げ遊びできたかもしれません。(笑)
IMG_0381.jpg IMG_0382.jpg IMG_0383.jpg IMG_0384.jpg

このボードをみるとついつい写真が撮りたくなってしまいます。
IMG_0385.jpg
お馬鹿さんでゴメンナサイ


農楽

農村で農民達が踊りながら楽器を演奏するのを農楽と言います。
IMG_0392_20130104173511.jpg IMG_0394.jpg IMG_0395.jpg
日本でいうお祭りの一種です。
古くから伝わる伝統芸能ですが、農楽が普及したのは朝鮮時代のようです。
IMG_0401.jpg
農民たちが豊作を祈願したり、豊作を祝ったり、
時には仕事の疲れを癒すために農村で行った、伝統行事です。



IMG_0397.jpg IMG_0402.jpg IMG_0403.jpg
              IMG_0398.jpg
写真では分かりにくいですが・・・吹雪いています!! 
         IMG_0406.jpg IMG_0407.jpg


水原と言えばカルビ
昼食はもちろんカルビ焼き。
       
IMG_0410.jpg IMG_0412.jpg IMG_0413.jpg


新年と言うことでタクシーの運転手さんがプレゼントしてくれたのは
DSC_0824-1.jpg DSC_0825-1.jpg
生まれた干支が刻まれている、ブレスレット。
私のには午が刻まれていました。(年齢がバレてしまいますね・笑)


水原からソウルに戻る途中寄ったのは、
ロッテワールド
IMG_0422.jpg
敷地面積約4万坪(オリンピックスタジアムの2倍)。
施設の延べ床面積18万坪(東京ドーム13倍)の世界最大規模の室内型テーマパークで、
世界ギネスブックにもその記録が掲載されている。
韓国のトップ企業のひとつ、ロッテグループの運営するロッテワールドは、
室内テーマパークをはじめ、野外にある「マジックアイルランド」、
四季楽しめるスケート場「ロッテワールドアイスリンク」、
韓国の文化と生活を感じられる「ロッテワールド民俗博物館」、
「ロッテワールドシネマ」、「ホテル」、「免税店」、「デパート」まで揃う。
IMG_0420.jpg IMG_0419.jpg IMG_0421.jpg
韓国への観光客が必ず一度は訪れる超人気のスポットなんだそうですが
・・・行かなくても良かったかな!!


ソウルに戻り
芸術系大学の最高峰、弘益(ホンイッ)大学を中心としたエリア
に行ってみました。
IMG_0424.jpg IMG_0423.jpg
街全体にアートな香りが漂い、おしゃれなレストランやカフェが多く、
フリーマーケットや即席路上ライブもよく見かける事ができます。
IMG_0428.jpg
また、クラブなどの夜遊びスポットとしても知られ、週末ともなると
クラブに通う若者たちで朝方まで大賑わいになるんだそうです。

Yoon's Color Drama Gallery 
IMG_0423.jpg IMG_0426.jpg
韓流ブームの火付け役と言われる四季シリーズをてがけたユン・ソクホ監督のドラマ展示館です。
2006年6月に「Four Seasons House(フォーシーズンズハウス)としてオープンし、
2012年3月より放送のドラマ「ラブレイン(サランピ)」http://www.fujitv.co.jp/hanryu/loverain/
の撮影終了後、
2012年8月に「ラブレイン」の展示を中心とした
「Yoon's Color Drama Gallery」に生まれ変わりました。
ドラマのセットをはじめ、衣装、小道具、台本などが展示されており、
ユン・ソクホワールドを体感することができる施設なんだそうです。
本日、元旦はお休みでした。


IMG_0427.jpg
ここもラブレインの撮影場所。
ムギョル役のチャングンソクssiが弾き語りしていた公園。

そして
人気ドラマ「コーヒープリンス1号店」
http://www.fujitv.co.jp/hanryu/coffee_prince/のロケ地のカフェ!
IMG_0429.jpg
最高視聴率30%オーバーを記録、原作小説もベストセラーになるなど、
韓国で大ブームを巻き起こしたドラマ「コーヒープリンス1号店」
そんな人気ドラマの舞台となったカフェが、若者でにぎわう街・弘大(ホンデ)の一角にあります。
こちらは元々「オーチャード・ママ」という老舗のコーヒーショップでしたが、
ドラマのために全面改装したそう。
現在お店はオーナーの好意により撮影当時の様子をそっくり残したままカフェとして営業しています。
この日は元旦なのでもちろん休業。
写真だけ撮って帰る人も沢山いましたよ。


初体験チムジルバン
IMG_0435.jpg IMG_0436.jpg
ドラゴンヒルスパ
http://www.konest.com/contents/esthe_mise_detail.html?id=2199
韓国の家庭では普段はシャワーで簡単に入浴を済ませるのが一般的なので、
週に1回程度「サウナ」や「チムジルバン」に通う人が多いのです。
地元密着型の「サウナ」は、看板の温泉のマークなどを目印とし、
街中の至る所にあります。
利用時間はそれぞれ異なりますが、6:00~21:00が目安。
「チムジルバン」は、繁華街や学生街にも多く、ほとんどの施設が24時間営業で、
「SPA(スパ)」と名前を付けているところもあります。
IMG_0437.jpg IMG_0438.jpg

利用方法
受付で料金を支払い、タオルや専用服、ロッカーの鍵などを受け取ります。
受付が済んだらロッカールームへ移動し、あとは施設内で自由に過ごせます。
「チムジルバン」は、数種類のお風呂やサウナ、専用服を着て楽しむ娯楽施設などが利用できます。
幅広い年齢層の人たちのくつろぎスポットとして、お風呂やサウナ以外にも、
食堂、売店、PCルーム、フィットネスルーム、美容・エステルーム、
喫煙室、睡眠室などが揃う施設が多いです。
すべて専用服を着たまま入れるのでリラックス感抜群。
韓国ドラマでもたまに出てきますが、
男女が一緒に楽しめるので「チムジルバン」をデートに利用するカップルもいます。
DSC_0811-1.jpg
専用服を着てすっかりくつろいじゃってる様子の私。
DSC_0805.jpg DSC_0804.jpg DSC_0812.jpg
夕食はジャージャー麺スンドゥブ

初のチムジルバン体験。
何度か経験しているエステやマッサージよりも気に入りました!!

 

 

人気ブログランキングにエントリーしました。

下の「ひまわり」にポチッをお願いいたします。
   ↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村