行ってきました!!
PARIS
前回展示会編をお届けしましたが


今回はお遊びなし(当たり前か・・・)仕事オンリー!
数少ない食事&観光をお届けしたいと思います。

出発の羽田空港。
IMG_0793.jpg
☆写真の上をクリックすると大きな画像でご覧いただけます☆
もうすぐひな祭り。
大きな雛人形が飾られていました。
日付が変わって午前1時半のフライトなんですが、
深夜にも関わらず羽田空港国際線ターミナルは大勢の人で賑わっていました。

 IMG_0799.jpg
パリ シャルルドゴール空港
長蛇のタクシー待ちの列。
朝7時。
パリはまだ夜が明けていません・・・。
IMG_0807.jpg
パリに着いてまずすること。
IMG_0801.jpg
IMG_0800.jpg IMG_0802.jpg 
ホテルの近くのカフェで、いつもの通り腹ごなし。(笑)

IMG_0818_20130319084504.jpg
パリの街。
歩いて歩いて歩き回りました・・・展示会を・・・。

ヴァンドーム広場
IMG_0828.jpg
そもそも広場はルイ14世の大騎馬像を建てるために区画された。
当初はルイ・ル・グラン(ルイ大王)といったが、
革命によって騎馬像は取り壊され、
広場には元の土地の所有者ヴァンドーム公爵の名が付けられた。
中央には、ナポレオン1世が1805年のオーステルリッツの戦勝を記念して建てた
高さ44mの円柱が立っている。
柱の上には1874年に復元された最初のナポレオン像が置かれている。



黄金のジャンヌ・ダルク像
IMG_0838.jpg
ここはピラミッド広場という大層な名前が付いているものの、
んの変哲もない普通の交差点。
そんな所に唐突に、それも金ぴかのジャンヌ・ダルクが立っている。
ちょっと不思議な感じがする。 
その金ぴか度合いから推察するに、これは比較的新しいものなのでは?
この勇敢なジャンヌ・ダルク実は男性という説もあるらしい・・・。



ブランドショップが林立するサン・トノレ通りからちょっと入ったところのにある
AU Bistrot 
IMG_0837.jpg
初日の昼食はここでいただきました。
IMG_0829.jpg
フランス風家庭料理・・・と言うのでしょうか?

実はこの店を訪れるは2回目。
前回もそうだったのですが、皆さま必ずと言っていいほど食事をした後、
大きな・・・大きな・・・スイーツを食べている!!

チャレンジしてみました。
IMG_0830.jpg
ババ・・・?
サバラン・・・?
ふんわりと焼いたパン菓子をラムシロップに浸してじっくり吸わせてからいただく、
お酒のしっかりきいたデザートです。
IMG_0831.jpg
グレイト!!
二人で分けて食べたいって言ったら
    ↓
IMG_0832.jpg IMG_0833.jpg
さらに生クリームを添えて、かけて食べる用のラム酒まで出てきちゃいました。
日本人的に言わせてもらうと・・・半分に分けてくれるだけでいいのに・・・
生クリーム&ラム酒増量は勘弁してもらいたいのに・・・となってしまうのでした。(笑)

ババサバランって、
同じものなのかどうか気になっていたので、ちょっと調べてみました。

簡単にまとめると・・・

ババの起源いわれているのは、オーストリアのお菓子。東欧の伝統菓子。
ポーランド→フランス→イタリアに伝わり、ババと呼ばれるようになり、
その後、フランスでブリア=サヴァランに敬意を表して名前が変ったようです。
形の違いや、生地の中にレーズンが入っているかとか、ババとサバランで違いがあったみたいですが、今は特にここれと言った厳密な分け方はされていないような感じです。
ババはポーランドやロシアにもあって「いい女」という意味なんですって。
フォークを入れるとまずしゅわっとなる感触にわくわくしながら口に入れると、
じゅわ~っとラムシロップがあふれだしてホロリと崩れて最高に美味!
ん~さすがいい女!とうなっちゃう美味しさでなんでしょうかね。(笑)
IMG_0836.jpg IMG_0835.jpg IMG_0834.jpg


ルーヴル美術館
非常に有名、または、あまりにも有名過ぎるともいえるこの場所。
今更、写真を撮ることもないだろう!
IMG_0851.jpg IMG_0852_20130320121333.jpg
念のため・・・確認を兼ねて
ピラミッドと裏側から見たルーブル美術館を撮っておきました。

ルーヴル美術館に隣接する地下ショッピングモール「Carrousel du Louvre」
Tranoï Femme(トラノイ・ファム)という展示会が開催されました。
IMG_0849_20130320121812.jpg IMG_0850_20130320121813.jpg
「Carrousel du Louvre」とは
ルーブル美術館に隣接する日曜もオープンのおしゃれなショッピングモール。
PYLONESやPERIGOTなどフランス雑貨ブランドや
FRAGONARD、L’OCCITANEの日本でも大人気コスメやスイーツブランドが連なります。
カフェやフードコートも充実。
日曜オープン店が少ないパリ市内では嬉しいショッピングスポットなんだそうですよ。


街を歩いていたら面白い光景に出あいました。
IMG_0854.jpg IMG_0853.jpg
白い帽子が新郎になる人。
赤い帽子が友人。
どこかの国の結婚前のお祝いなんだそうです。
IMG_0855.jpg
写真を撮っている私を見つけて、パフォーマンスをしてくれました!!


初日の悲しい夕食・・・。
IMG_0860.jpg IMG_0861.jpg
刺激的な展示会を次々と見て疲れたらしく
一度ホテルに戻ったら、再起不能になり・・・
近くの中華レストランでテイクアウトした焼きそばとチョコレートケーキ食べました。

続く・・・

 

 

人気ブログランキングにエントリーしました。

下の「ひまわり」にポチッをお願いいたします。
   ↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村