起こし下さりありがとうございます。

なかなか更新できていませんが、
今年もよろしくお願いします。



前回の記事から少し後、4回目のワクチン接種をしてきました。

3回目の副作用があまりにも辛かったので、
もうやりたくない、というのが本音だったのですが、早めの仕事納めになる日に近くのクリニックで予約が出来たので受けてきました。


 「やり残しなく年を越したかった」


というのが1番の想いで、重い腰を上げました⤴︎


今回はモデルナのB.A4.5型を選んだのですが、

副反応が前回に比べたら全然出ませんでした🙌✨


打った腕の痛みは強く、指先まで電気が走る感じがありましたが、高熱は出ることなく、だるさも1週間位で治まってくれました。


良かった…


診療内科の診察で、早めの仕事納めをドクターに話したら、  「え!?」     と驚かれてしまいました😅


サボりではなく、土日がクリスマスにだったので、
「習い事も休みにしてあげよう🎵」

という、配慮✨です。


パートナーがいればキラキラしたクリスマス🎄に
なったのだと思いますが、コロナ禍と人間不信のおかげで家で過ごすのが最適だと思いました。



心置き無く年を越せそうと思ったのですが、


前歯の詰め物が欠けました🦷笑い泣き


歯医者に定期検診に行ったばかりだったのに💦

すぐ電話しましたが、年内は無理だそうで…
すきっ歯のまま年越しました。



ついこの前やっと治ったところです。



上手く食べられずストレスでしたが、早く仕事納めて家にいる分、家族サービス(母サービス)に徹しました。


そのおかげで、平常時より忙しかった🤣


ワクチン接種2日後にコストコに連れて行き、
最近母に勧めたらハマったヨーグルトの「オイコス」を買いました。(スーパーの約半値!!!)


それとクリスマスの飾りが値引きされていれば買ったのですが、売り切れ…。


自分も行きたかったのもありますが、予定変更で「また今度」が嫌で、だるいとか体調悪いとか言えず、
休むほどでないからつい無理しちゃうんですよね…。

でも、それがみんな普通なんだろうと思っています。メンヘラと言われそうですが、私はダメだ…と。



休みに入ってから母に良く言われていた言葉。


「仕事してるんだから家事やれなくても仕方ない」


しかし、私の学生時代、フルで働き、持ち帰って夜中も仕事してた母を見てきているので、それの言葉は矛盾するのです。



手抜きしても家の事がやれないといけない



今までそう思ってきて、普段できていないのは情けないと感じてしまいました。


暮れに近づいた頃、母が体調不良になり、いつも1人で抱えて動き過ぎるのを頼って抑えてくれました。

おかげで、私はより家事に関われたので情けないと思わずに年末年始を過ごせた気がします。


昨年にやり残した事は全部やりきれませんでしたが、許容範囲で終わらせられました。


精神的には、母の体調を心配しつつですが、薬が効いて安定してるようで、穏やかに過ごせました。


この状態が続けばいいのですが、仕事が始まったら
強い疲労感でだるさが抜けません…


1週間の仕事が終わるとどっと疲れますが、こういう休み明けの疲労感は、「頑張ってるんだよな」と感じられました。


今年は、もう少し、自分を認めていいのかな?と思います。

甘やかし…でしょうか?