みんなに推奨したい。
どこかで「自己表現」して生きていったほうがいいんじゃないかなぁ~と思うって。。
私は看護専門学校時代に、(看護学校は中退しました
)グループ討論やカンファレンス(患者さんのことを話し合うこと)の時間に、自分の意見が一言も言えませんでした。というのも、私は一部の人たちに、「変わっている」って言われていたので、私が意見を言うと、みんな変わっているって思うだろうなぁと思うと意見が言えなかった。(=自己表現できなかった)また、高校一年生のときは、教育実習に来ていた男の大学生が、
「スピーチは大事です。誰かみんなの前でスピーチしてください」
と言いました。私は、
「みんなの前で人前でしゃべるなんて、恥ずかしい
指名されたらどうしよう
」
と思い、恐々として先生と目が合わないように、机に顔を伏せていました。
でも、今はグループ討論やカンファレンスで意見が言えなかったことを後悔しているし、高校一年生のときのあの大学生の先生がおっしやっていたこと、よくわかります。
自分の意見や思っていること、自分を表現する。これって、とっても大切なことのような気がします。
自己表現の具体的な方法はいろいろあるけれど、
例えば、
ブログ。
コミュニティ。
などのネットへの書き込み。
日記帳に日記を書くこと。
友達や恋人、家族に自分の気持ちを言うこと。
自分の気持ちや考えや思っていることや本音を誰かに伝えたり、こっそり日記帳に書くと、心がスッキリしたり、自分は今「これに対してこう思っているんた」
と確認や再認識できると思う。
趣味もそう。特に創作的な趣味は特に自己表現のかっこうの場。
料理。料理も自己表現できると思う。メニュー。材料選び。味つけ。盛り付け方。お皿のセンス。
写真を撮ること。
詩を書くこと。
絵を描くこと。
ファッション。
髪型。
アクセサリー。
など、自己表現の方法はいくらでもあります。
みなさんも、ぜひオリジナリティのある自己表現できると
いいですね
(*´∀`*)
どこかで「自己表現」して生きていったほうがいいんじゃないかなぁ~と思うって。。
私は看護専門学校時代に、(看護学校は中退しました
「スピーチは大事です。誰かみんなの前でスピーチしてください」
と言いました。私は、
「みんなの前で人前でしゃべるなんて、恥ずかしい
と思い、恐々として先生と目が合わないように、机に顔を伏せていました。
でも、今はグループ討論やカンファレンスで意見が言えなかったことを後悔しているし、高校一年生のときのあの大学生の先生がおっしやっていたこと、よくわかります。
自分の意見や思っていること、自分を表現する。これって、とっても大切なことのような気がします。
自己表現の具体的な方法はいろいろあるけれど、
例えば、
ブログ。
コミュニティ。
などのネットへの書き込み。
日記帳に日記を書くこと。
友達や恋人、家族に自分の気持ちを言うこと。
自分の気持ちや考えや思っていることや本音を誰かに伝えたり、こっそり日記帳に書くと、心がスッキリしたり、自分は今「これに対してこう思っているんた」
と確認や再認識できると思う。
趣味もそう。特に創作的な趣味は特に自己表現のかっこうの場。
料理。料理も自己表現できると思う。メニュー。材料選び。味つけ。盛り付け方。お皿のセンス。
写真を撮ること。
詩を書くこと。
絵を描くこと。
ファッション。
髪型。
アクセサリー。
など、自己表現の方法はいくらでもあります。
みなさんも、ぜひオリジナリティのある自己表現できると
いいですね