昨夜の龍馬伝もおもしろかったですぅ~~
武市半平太役の大森南朋さんも、役でいい味だしてますね~
 
龍馬と一緒に京都の寺田屋で暗殺されたのは、
高知県北川村出身の
中岡慎太郎なんだけれど、
私の住む室戸市の室戸岬に、
その中岡慎太郎の銅像があります。
今年の1月は、北川村の中岡慎太郎館がリニューアルオープンして、
記念のイベントに、北川村までお母さんと弟と行っていました。
中岡慎太郎のことを歌った歌を地元の歌手「豆電球」さんが
中岡慎太郎館の前の会場で歌っていました。
「土佐っぽ」
という曲です。
私は、土佐っぽの入ったCDをTSUTAYAで買いました。
♪男はやらにゃいかんぜよー
男はやらにゃ負け犬ぜよー
男 中岡慎太郎
土佐っぽは 室戸のうみこえ京に散ったぜよー
 
という歌詞の歌です。
ノリもいいです。
豆電球さんは、地元高知県で活躍されている男性の歌手です。
 
幕末の歴史で、
武市半平太が吉田東洋を暗殺したことで、
武市半平太は牢獄へ入れられ、切腹をさせられるのですが、
その武市半平太を助けようと、
高知県東部の志士たちが、武市半平太を助けてくれるようにと
関所へお願いしたところ、とらえられて、
奈半利(なはり)川の河川敷で、23人の志士たちは殺されたそうです。
高知県田野町にその二十三士のお墓があります。
 
高知は今、龍馬ブームで熱いです。
県内4会場で、
「土佐・龍馬であい博」
なる催しが開かれていて、
大河ドラマ「龍馬伝」で使われた
衣装などが展示されたり、
会場で高知県のお土産を売ったりしています。
 
今朝のはなまるマーケットで
高知県が紹介されていました。
室戸岬も映っていました。
私の地元の室戸で、柴田理恵さんたちが、
くじらを食べている様子が
映っていました。
テレビに地元が出ると、うれしいものですね。
明日も、はなまるで高知の山の幸が紹介されるそうです。
今日は、海の幸の紹介でした。。
 
あ。明日は、高知高校VS神港学園の
高校野球の試合もあるから見なくっちゃ!!