遺伝子外来受診。

夫婦の染色体検査の正式レポートをもらいました。





タイトルの通り、
転座じゃなかった!







じゃあなんだ?





はい、

挿入と逆位

という染色体の構造異常らしいです。

転座より更に複雑で珍しいらしい。

聞いてないよ〜

こんなにレアなことってあるんですね。

でも前回の受診に比べて心は冷静です。

もう絶望したし、たくさん泣いたし。

遺伝子外来の先生曰く、

「正常型がないわけじゃない。必ずあるよ。確率は結構低いんだけどね。」

そのお言葉だけで十分です!

確率が低いケースをことごとく引き当てていますから。

希少な遺伝子を持っていても、こうして生まれて生活できている。

それってスゴイことだな〜


胸の奥がチクリと痛むけど、なるべく平常心で日々を過ごそう。