アロハ🤙


ハワイ島からシャマニズムを探究するブログへようこそ❤️



我が家の庭のハワイアン・マウンテンアップルが実りの季節を迎えました。







私の自己紹介はこちらです。








飛行機で隣り合わせてお友達になった櫻庭露樹さん💕

私と私の家族について語ってくださっている動画はこちら⬇️。







大王様がおっしゃっているように、

「人生に意味のないことは起こらない。」とシャーマニズムでも同じように考えます。







どんな出来事も自分には必要な出来事。







今世を意味ある人生にするために与えられた家族、仕事も完璧。





例えばあなたの背が極端に低くて好きじゃないと思ってても、それは自分に与えられた完璧な身体だと考えます。


顔の作りも又同じ。


もうちょっと顔が小さければ、目が大きければ、鼻筋が通ってれば、、、などと思うこともあるでしょう。


しかしそれも今世与えられた完璧な顔だと考えるとどうでしょう?







まずは全てをありのままに受け入れていくこと。


それがシャーマニズムなのです。












「もっとこうなりたい。」という努力は素晴らしいものです。


でもそれが自分嫌いに由来するものであったとすれば、それは向上心ではなく、自己否定。


いくらやっても終わりのない自分を駆り立てるもの。


つまり「もっともっと症候群」。







常にもっともっとと思っていると、今ある豊かさを感じることはできない。







今を豊かにするポイントは、

今ある好きなこと、幸せなこと、ありがたいことなど、心が豊かになるものにフォーカスし、実際その豊かさを感じてみることなのです。







「幸せは今すでにある。」






人にどう思われるかではなく、

自分が自分のことをどう思うかで幸福度が変わるのです。






私のことが好き❤️っていうのは、なかなか難しいかもしれないけど、せめて嫌いではない、、、くらいにはできるのではないでしょうか。






周りの人にどう思われているか、

どう見えているかは、幸せには実は関係ない。








みんなに賛同してもらいたい、

応援してもらいたい

などという気持ちは一見ポジティブにみえる。


でも本当のところは、承認欲から来ている。


誰にでも欲はある。


私にももちろんある。


日本に行くと欲だらけ。


あれ食べたい、コレ飲みたいとか😂。












欲にはキリがない😅。







【本日のワーク】


まず自分の中にある欲の数々を認識してみてください。


そしてそれらの欲は一旦横に置いて、

今あなたが持っている感謝できることを5つあげてみてください。


その一つ一つにちゃんとお礼を言ってみてください。


可能であれば声に出して、、、。


そして感謝の感情を味わってみてね。








今のあなたはきっと豊かさで溢れているでしょう❤️








今日も素敵な一日で。






シャーマニズムを生かしたコーチング、

エニアグラムで自分を知り愛するカウンセリングを ハワイ島からオンラインで提供しています。



ご興味のある方はこちらからメッセージくださいませ。



https://www.sachiroom.com/123622183912356215121243112379.html





マハロ🌈