アロハ🤙


ハワイ島からシャーマニズムを探究するブログにお越しくださりありがとうございます。


自己紹介はこちらです。








今日は「他人に対する自分の思考」について。






もしあなたが、他者をジャッジメンタルに見る時、それはあなたの中に不要な信念があるサインかもしれません。






【コナに浮かぶドラゴン雲】







シャーマニックな生き方とは、自分と他者を分け隔てなく受け入れること。『あなたは私、私はあなた』という共感の境地に至ることです。

この考え方は簡単そうでいて、実際には難しいものです。








日本のスピリチュアルな考え方では、「これはあなたの問題ではありません。」と問題を切り離してしまうことが多いようですが、シャーマニズムでは異なります。







目の前に起こる出来事は、自分自身の内面に何かを気づかせてくれる機会であると受け止めるのです。

例えば、子供やパートナーとのコミュニケーションに問題があると感じた場合、相手が抱える問題だけでなく、自分自身の内面にも何か気づくべきことがあると考えるのです。




この視点を持つことで、相手を非難することから解放されるだけでなく、自分自身を被害者にすることもなく、他者にパワーを与え過ぎることもないのです。







起こる出来事は、必ずしも他者だけの問題ではなく、自分にも関係しているのです。

私たちは皆、つながっている。これこそがシャーマニズムの本質。






誰かをジャッジしていると感じたら、何でそう思うのか?自身に問うてみることが大切ですね。






シャーマニックなセンスを構築したい方は
オンラインで学び「シャマニックライフ」にぜひご参加くださいね。