今日は、北別府さんの忌日..だそうで

去年、この本を買ったなぁ〜とか思い出し

あまりに暑いので、本を読んで家で過ごす日


1975年

我が家にとって思い出がある年

この年に、今の家に引越してきた


転校して、多感な時期  色々あって..

その秋に、広島東洋カープ 初のリーグ優勝


転校した学校はテレビが各部屋についてて

職員室か何処かのスイッチを入れると

各教室で普通にテレビが見られた


当時の日本シリーズは

day gameだったので、

教室で観戦する事が可能で

その時間の先生によっては

テレビ中継を見ながらの授業

今だったら、大変な事になるだろう..


カープの盛り上がりで

同級生や1つ上の先輩方に

カープファンが多いのは1975年の時からだろう

私は、ジャイアンツファンだけど



1975年の広島  ドラフト1位が北別府学さん

北別府  学 と表記してくれれば良かったのに

北別府学と新聞に出た時は

苗字..  何て名前か?と言った記憶



懐かしいぃ〜と

本を買って読んだ後に

中学 同窓会のグループLINEに

外木場の事が出てきて

懐かしいぃ〜と書いたら

随分マニアック..と書かれた

同じ部活だった女子は

私は、古葉さんファンで東京まで見に行った!

と言う人も出てきて話が盛り上がった


でも..

私にとって広島..って言うと

マニアックと言われそうだけど

セカンド(だったかな)木下さん  かな?

エラーを1度も見た事が無い気がする


忌日に 自分の思い出を..

って言うのも失礼かもしれない

でも..

あの年、自分にとって忘れられない年なので


いつか、自分の足が動くうちに

広島に行ってみたい

私の知ってる 昭和の原点は

1945年 8月 から始まったと思ってるから..