60歳以上の人間が住む家 我が家

今日 工務店人に頼んで

Bar ... handrailを付けて貰った




今まで 母と私で 2婆婆 と思っていたら

Barもついて 3婆婆Bar って感じだ


20年くらい前に

母が股関節と膝関節に人工骨を入れた時

介護保険を使って、家の外には手摺りがつていた

が..  今年、Taviの手術をして

もう少し 生きられそう.. と言う意見を言い

どうせなら 家の中にも手摺リを..と思い4ヶ所 付けて貰った

狭い家が もっと狭く感じるが

歩きやすそうだ

年寄りは、 転ぶ=寝たきり になるケースもある

安心ではないけど、少しでも自分で動ければ..と思っている




紫式部の花が咲き始めた

今年の大河ドラマ  光る君へ 

撮り溜めしたまま 見てない

見なきゃ.. と花を見て感じる




iPhoneで撮った 上限の月

分からないうちに季節はキチンと変わってゆく

今が1番 昼間が長い時だ

空の中の月が綺麗

と感動しながら、1つ心に決めた事がある

後日決行だ


まずは 睡眠をたくさんとりたい