子供の日


気温が高く夏日だった

でも、立夏

暦上では夏だから仕方ない


山火事のニュース

山で滑落のニュース

休みだと多いのよ..  と思い出した曲が


箱根八里 の 歌


耳で覚えて大人なって、えぇ〜って思った曲

羊腸の小径も文字で見てやっと

なるほど.. と思った


1番酷い覚え方だった部分

大刀腰に 足駄がけ

私は..

ライト腰に 明日 崖 

(大変な崖なので、朝 まだ暗いのでライト腰に)

こんな解釈だった

もののふ が 武士だったのも知らなかった💦


こんな事考えながら買い物へ出かけた

最初にラヂオから流れた曲

『夜明けのスキャット』

懐かしいぃ〜🎵 思いながら

初めて聞いた時は、歌手が歌詞を忘れた思った

ルルル.. とか  ラララ..  パパパ..しか言わなくて

最後に 言葉が出てきて

やっと歌詞を思い出した‼︎って思った

が..

別の日も ルルル., ラララ.. だった

作詞家は?50音のうち 、何文字使った?

と 作詞家に対して不信感みたいな感じも

子供の日  ではなくて 子供の記憶の日だった




子供の日 なので 母が 海苔巻を作った

今月中じ88歳  美味しくいただきました


誰が子供?って近所の人に言われた

幾つになっても、この子が私の子

と笑いながら言っていた

そりゃそうだ.. と近所の人


私は、子供の日だから

お寿司食べて、お酒飲んで.. と言ったら

子供の日に お酒??

と笑われた


そんなこんなで、ウチにとっては

穏やかな1日

春のもの..  フキ  コシアブラ  筍 わらび

を いただいた

アクが強いものが多いので

アレルギーには注意だ

(去年5/5はアナフィラキシー起こして

救急車外来へタクシーで行った)


今日の庭は..


薔薇..  数種




アイリスは、終わりに近く倒れたり.. で

切花にして家の中へ

賑やかになった


ローゼルの種まき もした

暑かったけど、ほどほど 動けた1日だった