ハイダダダダーすすめー♪
ハイダダダダーすすめー♪
ハイダダダダーすすめー♪
ハイダダダダーすすめー♪
森から森へ いばらをこえて
ぬかるみわたり ぼくらのなかまは つきすすむ
風のように 光のように
自由なぼくら ぼくらの自由は かけめぐる

小3の時に習った歌
象さん🐘🦣🐘🦣の歌
もっと子供らしい声で歌ってよ〜
と先生から言われ 人前で歌うのが嫌いになった歌
何しろ、低音だから
嫌いだから?
今でも歌詞をハッキリ覚えてる
そして、小5で合唱団に入る
小3時の担任は、驚いた顔をしていた
あんなに歌う事を拒否してたのに.. と

そうです.. あなた言葉で
人前で歌う事は嫌いです
今でも、カラオケは嫌いです

でも、時々 この歌が出てくる
心の何処かで何か引っかかってる気がする


今日、この歌が出てきたのは
数年ぶりに行ったハローワーク
嫌だな.. よ思いながらも
前に進まなきゃ行けない時もある

ハローワークは非常に空いていた
50で長年いた職を離れハローワークへ行った時
ウチの市内 県内は、会社が無いのか?
って程に混んでいた

数年前にも行ってるのに
求人のやり方を忘れて
受付の人に色々やってもらっって..
その後、自分の持ってる番号札の番号が見えるまで
何分もかからずに 呼ばれた

待つのが嫌いで  面倒臭がりで..と自己分析し
hネットでハローワーク情報を見て
紹介してもらいたい会社の求人表をプリントアウト
係の人と数分話して、会社にアポを取る

62歳って言って下さい!

と横から声をかける
50で退職の後に、面接を何日にと決めて
行った先で言われた忘れられない一言

ハローワークから言われたから仕方無い
長い目で見て、年齢からして無理
(雇い主は、私より1歳上の名前の知ってる人)
ハローワークの人が電話で伝えた時に
断ってくれたら良かったのに..
時間も、履歴書も無駄になった
私は失礼しました.とも言わず帰宅
発した言葉は
お世話になります ⚪︎⚪︎です
よろしくお願いします  だけ。
未だに、1歳上のその人は嫌い
バカにされた気がしたので.,

すんなり面接日が決まり
履歴書を書く事になって、履歴書購入
描き始めてもうすぐ終わる..事に
やたらと人が来たり、電話があったりで
集中力ZERO状態
結局、書き損じが出た

結局、集中力無し状態なので
昔、DLした 履歴書テンプレート作成
写真も必要って事で
自撮り + 証明写真アプリ(美肌にした)

希望はハッキリと書いた
母の通院の事
自分の通院の事
それを考えると、週2〜3回しか出勤できない事
特別厚生年金貰ってるので
雇用保険無し..週20時間以内の希望
たぶん、落ちるだろうなぁ〜
後から..
これは無理 あれは無理で退職も嫌だから
通ったら良いな 程度に考えて
のんびりと過ごそう
で..
面接って何着ていけば良いのか?
面接と同時に履歴書って言うのもどんなもんか..
森から森へ..のように突き進むしかない

ーーーー  今日の庭の花

赤い牡丹 と オオデマリ


数十年前に 父に買って貰った黄色い薔薇 と

プリンセス ドゥ モナコ 古い薔薇だ..



スズランが咲いていた

早い気がする そして かなり小さい