昨日の栄養指導で

食事作りが嫌になっていた

本来は、好きなハズなのに


難しいのは、本人がどれだけ栄養指導の事を

気にしているのか?

母は、退院したい‼︎ が1番で

管理栄養士さん  担当医 とも会話は

全て相手に合わせてニコニコしている

家に帰って来てから

そんな事は言われなかった..

と言いそうな気がする


ふと、去年購入した本を思いだした



これと、近所の本屋さんで見つけた

腎臓病の人の為の 成分表 があった

ネット検索しても

腎臓病 とか 透析の人 とか

色々なレシピが出てくる

良い時代だなぁ〜


本人と話してないから何とも言えないが

どうにかなるだろう!

と気持ちを切り替える事ができた


試しに..

塩分ゼロの うどん を買ってみた

既に茹でたものなので

麺が柔らかい

学校の給食を思い出す感じ

かけうどん  には良いかも?

でも、汁は飲めないのよね.. 塩分制限


塩分制限の人の為の食品も

色々と出ているようだ

でも..

今までの材料を一工夫すれば..とも思う

カルディでシークワーサー果汁を買い

スーパーマーケットで レモン と ポン酢を買う

味ぽんを ポン酢で割って使えば

少しは塩分量が減るハズ

調味料も、微妙に塩分が入っているので

その点も気をつけないと..

少し、気楽に考えよう




午前中本人雲一つない空だったけど

午後は、雲が出て来た

山はかろうじて..見えた

ホットケーキが作りたくなった

明日、焼こうかな?