昨日に引き続き顎の調子がイマイチで

顎関節症..  と検索し色々読んだ

1番 簡単だと思ったのが マッサージ


顎関節症 マッサージ


寝る前 少々  お風呂で少々

寝る前に お風呂に入るので

やってみたら、頭がサッパリして

眠れなくなった💦

簡単に5分〜10分 って書いてあるけど

長い長い..  

それでも、少し、良くなった気持ち


朝1番で 歯科に電話

予約いっぱいだったので、

急患のような感じで 入れて貰った


噛み合わせ  

歯の状態(むし歯の有無)

今の状態で1番強く噛んだ時


今の状況だと、むし歯等は無く

顎関節症 炎症があって 顎関節が痛いのと

それを庇って ズレた感じの噛み合わせに..

と言われ、決して酷い状態では無い..

との事だった


マッサージは、良い事らしい

ただ、5分〜10分と決めなくても大丈夫らしい

母の入院後に、歯の点検を..

と思ってたので、2日間の予約を入れた

歯のお掃除をしてもらう

歯のお掃除 点検をした後は気持ち良い


味噌汁に入れた小松菜

普通に炊いた 白米

とにかく 食べ辛い状態で

柔らかいご飯が嫌いな私は

食べるのが面倒臭くなった

母は明日から 入院

ここで体力落とすわけにはいかず

何か食べなきゃ.. と思っていた


ダイソー寄り道した時に

キャラメルコーン が目に入った

これだったら カロリー高くて口の中で溶ける!

と買ってみた



何年ぶりだろう..  キャラメルコーン

普通に食べられました

それより、懐かしさに浸っていたかも?

湿気る前に食べ終わらないと..


夕方、母に1本の電話

子供の頃からの友人が亡くなった..

と言う電話だった

一昨年も家族から電話があり

会いにきて欲しい!との事だったけれど

コロナ禍の面会は、行っても面会できる筈もなく

話だけは聞いていた

母も辛そうな表情だけれど

通夜  葬儀 も入院のため参列はできない

電話が無ければ、母の名前で私が..

でも良かった気がするが

母も、自分の入院の事を伝え

参列できない旨を伝えた


コロナ禍でなければ.. と

未だにコロナに支配されている事を感じる