ご訪問ありがとうございます。
4歳0ヶ月 発語無しカナ-型自閉症の一人息子育児中のバナバナです🤗



先日、息子を預けている児童発達支援(デイサービス)先で、息子が自分の意思を伝えるために作ってくださっていたものがあり、それを見た母は、すぐ真似をさせていただきました♪




まずは、ダイソーでホワイトボード、あいうえおシール、そしてシールが貼れる大きさのマグネットを文字の数だけ購入します。(行ったダイソーに同じ色のものが少なく、とりあえずあるだけ購入してきました。)

そして、
そのマグネットにひとつずつシールを貼ります。


それをホワイトボードに貼り、あいうえおボードを作るのです爆笑
児童発達支援先ではホワイトボードに線が引かれていたのですが、まずはひらがなマグネットをどんどん作る母です。

すると、息子がやってきてマグネットを取って遊び始めましたf(^_^;
⚠️息子の怒り声出ます。ご注意くださいm(_ _)m



戻そうとすると怒る息子ムキーッ😅
結局そのまま息子のおもちゃとなってしまいました( ̄▽ ̄;)


このマグネット、かなり強力なのでマグネット同士がよくくっつきます。
⚠️こちらも息子の怒り声出ます!!ご注意くださいm(_ _)m


外しているマグネットがくっつき、時々怒っている息子です(^^;


翌日、児童発達支援先に一部始終話し、もしかすると遊び始めてしまうことがあるかもしれないことも伝えたのですが、今のところは遊ばずに気持ちを伝えるためのツールとして使っているようです🤗 

これがあれば、音が出せない場所などでも意志疎通ができるのでは!!と期待していた母ですが、家では相変わらず遊んでいる息子です。
まぁ、楽しそうにしているから・・・・・・良いかニヒヒ



最近あいうえお表を指差すのがものすごく早かったり雑になっていることがあり読めない時もあるので、指先が器用になれば、このような会話補助具もいつか使えればなぁと考えたりもしています。

もちろん、話せるのが一番ですけどねニコニコ💕


このあいうえおマグネット、療育だけでなく、ひらがなに興味を持ち始めたお子さんのおもちゃとしてもすごく良いと思いますドキドキ 100均で材料揃えることができて、不器用な私でもすぐ作れましたのでオススメですo(*⌒―⌒*)o





おまけ。今日のユキ猫しっぽ猫からだ猫あたま


いつの間にか空のおもちゃ箱の中でリラックスしておりました(=^ェ^=)


明日も親子療育の日。
楽しく仲良く1日過ごせますように☆