ご訪問ありがとうございます。
3歳11ヶ月 発語無しカナ-型自閉症の一人息子育児中のバナバナですニコニコ

息子、18日で3歳11ヶ月になりました。
もうすぐ4歳ですウインク



色々なことに興味を持ち、出来ることも増えてきた息子。最近では声の出るあいうえおの文字パッドで「ママ ○○(パンやバナナ、スマホなど) おねがい」を打ってお願いしています👍

出来ると褒められるし、気持ちが伝わって欲しいものがもらえるのが嬉しいようで、息子がたくさんお願いしてくれるのは良いことなのですが、キリがない時には途中でこっそりパッドを隠しますくもり

最初は母のことを「マ」としか押さなかったのですが、文字で書いて見せて目の前で押したり、息子の手を持って一緒に「ママ」と打つと打ってくれるようになりました。
いつもママばかりで全くパパと打ってもらえない父が少し可哀想だったので、水曜日の夕方、息子に『パパ おかえり』を教えてみました鉛筆


すると・・・・・・





あっという間に覚えてくれたのですポーン

文字に書いて見せて、私が声に出しながら押して見せ、そのあとに息子の手を一度持って一緒に『パパ おかえり』を押すと、『パ・・・パ おかえり』と打ってくれました❗
驚きながら息子を褒め、走ってスマホを取りに行っていると、『ただいま』と打っている音が聞こえてさらにびっくり❗❗

息子の頭の中に「ただいまー おかえりー」がインプットされていたようですおねがい


その後は上にある動画のように、「パパ ただいま パパおかえり」を何回も打ち、ベランダに走って外を見ていました。父が帰ってくるか見ていたのか、それとも外を走る車を見ていたのかは謎ですが・・・・・・ニヒヒ


結局その日は父が残業で、帰る前に眠り、披露できなかった息子。
翌日の朝に自分が食べ終わったのにまだパンを食べている父を見て、『パン ママ おねがい』と息子が母に向けて打ったので「パパにおねがい、して」と言うと、
『パパ おかえり ただいま』と打っておりましたウシシ 滝汗ニヒヒ 



成長と共に、色々な感情、気持ちも育っている息子。
絵カードや提示された文字たちの中という限られたものの中から選ぶだけでなく、自分から気持ちや要望を伝えられるようになってきたことはとても良いことだと思う母です🤗


レンジや掃除機、食洗機の音も相変わらず嫌がりますが、時々は大丈夫になってきました。
消されても何度か母が再び起動させると『バイバイ』とパッドで打って消してほしいことを伝えてくれますバイバイ

うんうん。
大きな進歩ですなニヤリ






今、主に使っているのがこの2つです。

上はこちら。小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」「っ」があるものを探して購入しました。

 

 



下は、こどもちゃれんじの付録なのですが、自分が打った単語で歌をうたってくれたりしてとても楽しいです😁
「゛」「゜」が別にあるタイプなのですが、こちらでも打ち方を覚えて上手に「おにぎり」や「ズボン」、「ペンギン」など覚えた言葉をたくさん打っている息子です。

カタカナも読めるようになり、文字に関してはかなり好きで得意に見える息子。得意分野をどんどん伸ばしていってあげたいなと思う母です照れ



さぁ、3歳最後の1ヶ月❗
楽しい1ヶ月になりますように🌈(o^∀^o)