ご訪問ありがとうございます。
3歳8ヶ月 発語無しカナ-型自閉症の一人息子を育児中のバナバナですランニング
明日で3歳9ヶ月になる金曜日の朝、新しいお悩みモンスターが出現してしまいました滝汗滝汗

少し前から児童発達支援先で先生とトイレに行った時に自分でズボンを上げ下げできるようになった息子。家でもズボンを時々上げ下げようになり(トイレと関係なく)、一昨日くらいから、着せたはずなのに上の服が脱がれていることもありました。

あれ?上の服も自分で脱ぐことが出来るようになってきたのかなぁと思っていた母ですが、今朝、とんでもないことが起こるのです・・・・・・ゲッソリ


朝から怒り始める息子、最初は後ろに倒れて頭をぶつけたり、物を投げたりしていたのですが、急に上の服を全部脱ぎ捨て、上半身裸で家の中を駆け回り始めました。
『上着も脱げるようになったんだな。』と、その時の私はまだ楽観していたのですが、走り回ってしばらくして立ち止まった息子、今度はズボンも脱ぎ捨てオムツ1枚になりました。
なんか嫌な予感がする・・・・・・と思った次の瞬間、母の目の前で息子、「イイイイイー」と怒りながらオムツを下げ始めましたゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

膝まで下げたところで止め、急いで「ハキハキ(履き)だよ。」と言いながら上にあげたのですが、また自分ですぐ下ろしていました💦
何度か繰り返し、どうにか服を全部着せたのですが、怒って全裸になろうとすることは今まで一度も無かったので不安になっている母です。
今ならまだ幼児なので許せるかもしれませんが、これがこのまま癖付いて成長すればとんでもないことになってしまいますえーんパトカー

「ヌグノデス(脱ぐのです)」に遭遇した母、とまどっています。
ああ、今すぐバシルーラ使いたいバイバイ
(※敵を遠くへ吹き飛ばすドラクエの魔法です。)

自分を傷付ける怒り方や物を投げたりする怒りのぶつけ方から、どうにか絵カードだったり腕組みのポーズなど、何かしらの方法で怒りの表現が出来たら良いのになと思っていましたが、新たな怒りコマンドに「脱ぐ」が出現するとは全く予想もしていませんでした滝汗


うん。大丈夫。。。
私も裸で過ごすのが好きな子供で「服を着ろ」と怒られてたことあったし(笑)
誰でもきっと通る道、これも成長の証ニヒヒ✌️

・・・・・・だったら良いな😅

ちょうど増量して試していたリスパダールが無くなりそうだったので、今日の午後かかりつけ医に行き相談してきます🏥

一時的なものであること、
息子の記憶にヌグノデスが侵入しないことを祈る母です🙏