お久しぶりです。
娘は1歳9ヶ月になりましたニコニコ

最近成長著しいので、記録したいと思います音譜

身長83センチ
体重11.7キロ
かなり大きめに育ってますうさぎ

そして、言葉がたくさん出て来て感心しっぱなしですキラキラ

星アンパンマンシリーズ
アンパン(アンパンマン)
きんちゃん(どきんちゃん)
メオメオ(メロンパンナちゃん)
あか(あかちゃんまん)
だだだだ(だだんだん)
ばば(ばいきんまん)

星その他のキャラクター
ミンミ (ミッキー)
キッキ(キティ)
ぷー(ぷーさん)
ピーポ(ピーポくん)
べべ(美女と野獣のベル)
パーチー(トーマスのパーシー)

星その他いろいろ
ハト(外で見る鳥は全部ハト)
パンパン(パンダとパン両方で使う)
かぁい〜(かわいい)
たい(あったかい)
だいつき〜(大好き)
こぁ〜い(怖い)
おいち〜よ(おいしいよ)
だで(影。外で自分の影を見ると言う)
ぴっぴ(ピーマン)
ご(りんご)
ばうば(ばなな)
他にも言える言葉はかなり増えましたウインク

そして、最近しょっちゅう言うのが、何かにつけて「なーい」
そして、みつけて「あったー」
なぜかこれがお気に入り照れ


更に、最近お気に入りのアイテムがこちら流れ星

くもんのひらがなカード

中身はこんな感じ。

これらのカードをフラッシュカードのように見せて遊んでます。
七田式教育もフラッシュカードで集中力をつけるみたいですが、それと同じように目の前でどんどんカードを見せて行きます。

それで、ビックリしたのですが、昨日カードを全部並べて、「いぬ」はどれ?「やま」はどれ?と次から次へやったら、
なんと!全部正解したのです〜爆笑

まだ文字は読めないので絵で覚えてるんだと思いますが、子供の記憶力ってすごいなーと驚きました照れ

もう一つのお気に入りが、ベビーブックの付録のアンパンマンのはめえ。

全部外して、ぐちゃぐちゃににしても、自分で考えて正しいところにはめるんです。
最初の頃は、パーツを集めてただ手で持って喜んでるだけだったのですが、今日急にはめだしてお願い
「ここ?」と聞いてくるのですが、あってるので、「そうだよ。そこだよー」と言うと、かちっとはめて喜んでますニコニコ
そして、全部はめるんでビックリしました!!爆笑

成長著しくて、驚くばかりです照れ

それと、テレビは、いないいないばあの「わぉ」と、おかあさんといっしょの「ブンバボン」、この2つが大好きで、これを流すとテレビに合わせて楽しそうに踊ってますウインク

最近嬉しいのが、私がいつも「大好きよ〜ぎゅー」って言ってぎゅーするんですが、娘も「だいつき〜。ぎゅ〜」って言ってぎゅ〜してくれるようになったんですラブ
可愛すぎて悶絶です爆笑