入院〜退院まで | 気まぐれ1型糖尿病(˙ ૄ˙ )

気まぐれ1型糖尿病(˙ ૄ˙ )

24歳で1型糖尿病発症しました(˙ ૄ˙ )

気まぐれにブログ書いていきます〜




2014年10月1日~入院!
入院生活スタート!
インスリン調節をしながら
合併症の進行状況の検査入院と
急な発症のため、1型なのか2型なのか
わからないとのことでそっちも検査で
3週間入院ということでした。
まあ、結局担当医の学会関係で
一ヶ月入院だったんですが…

入院中のスケジュール
朝6時 起床 → 8時 朝食
9時 ラジオ体操 → 10時 糖尿病勉強会
12時 昼食 → 13時 ラジオ体操
14時 糖尿病勉強会→16時 糖尿病勉強会
18時 夕食 → 19時 ラジオ体操
21時 消灯 って感じ

糖尿病勉強会は毎週時間帯で内容が違い
全て受けたら外出オッケーになり、
ラジオ体操も自由参加
そのスケジュールの合間に
先生の回診検査があります。

外出は届けを出せばできますが、
昼食と夕食の合間のみで
担当医の回診も午前午後
どちらかは決まってはいるけど
いつ来るかわからず、
お風呂が10時~17時までなので
午前中に入るか17時までに
帰宅しないと1日入れません。

私の入院してた部屋は、
8人部屋で周りにはおばあちゃん
もしくはちょっと障害ありっぽい方々。

同室のおばさんは消灯後
夜中にシャカシャカ音立てて
数珠のようなものを手にかけ
ブツブツ唱えてるし、
隣のベットの人は寝相が悪いのか
仕切りの壁に体当たりしてくるし
やべぇ、早く抜け出さないと!と思いました笑

糖尿病という病気を勉強して知り、
情緒不安定でストレスの嵐
正直ガチで鬱になりかけてたかも
毎日夜中泣いて過ごしてました笑
記憶があまりありません笑

合併症の検査結果→ほぼ異常なし
ただCT検査の結果で
左卵巣に脂が溜まっていて、
7センチくらいの大きさなので
手術の可能性もあり。
手術の場合、A1cが高いと
手術できないから、
頑張って下げましょうとのこと。

糖尿病勉強会も全部参加済みで
外泊許可が出て、自宅に一度帰宅
家族とご飯、久々の会話。
これまでの出来事、ストレスを
話しまくったら寝る前の血糖値が88

私の場合、1日の血糖測定
毎食前と寝る前の計4回測るんですが
病院の指示で寝る前の血糖値が
100以下の場合、ビスケット3枚
食べなさいと言われてました。
しかし、今まで私の血糖値は
最低でも200超え
初めての100以下で動悸が…笑
怖くなりリンゴジュース飲みました笑

そこから病院に帰り、
ストレスで高かったのか!と
はよ帰れるようてきとーに病院満喫しよ!
と開き直って血糖値も少しずつ下がり
逃げるように退院しました笑

2014年10月29日退院!
退院時、A1c8.5
日常生活に戻り、本番スタートです。

卵巣手術についても追い追い書きます~