お地蔵様との思い出 | ありのままの私で感じるままに〜龍に誘われて〜

ありのままの私で感じるままに〜龍に誘われて〜

初めまして✨幸です✨
チャネラー仲間と2024年1月に出会い、ブログを始めることにしました☺️
私の不思議体験、スピリチュアルな世界の備忘録として書いて行きたいと思います✨
興味のある方、幸の世界覗いてみてね
龍に導かれて幸せ届け〜✨

子供の頃、家の前の田んぼの中央にお地蔵様がありました照れ

田舎だったので、昔からの言い伝えもあり、ここのお地蔵様は子供の願いを聞いてくれる。大事にしないと、災害が起きるなどと言われており、夏には毎年、7月23日近くの土曜日に二十三夜祭というお祭りが公民館で行われていましたキラキラ

何故か、小学生女子児童1年生から6年生までが、そのお祭りで歌や踊りの出し物を披露していましたあせる子供の頃の良い思い出にもなっていますがあせる当時は、なぜ夕方、女子だけが集まり披露する出し物を考え練習を重ねなければならないのかと思う時もありましたあせる

でも、今思うと、6年生中心に子供だけで話し合って、今年は何を披露するか決めて練習をするのですびっくり町内放送を自分達でアナウンスし、練習の呼びかけや、自分達で考えて行動するという大事な学びの時間でもあったなと思いますキラキラ大人を介入させずに子供だけで仕上げる楽しい場でしたおねがい

当日も、出店があったり、お菓子ももらえたりと、楽しみなお祭りでしたキラキラ


そんな感じで小さい頃からお地蔵様には慣れ親しんでおり、子供の願いを聞いてくれるというから、私はお地蔵様が大好きでした照れ

何かというと、田んぼの中のお地蔵様に会いに行き、お話ししたり、時には自分のオヤツとお供え物を交換してみたりキョロキョロあせる

お掃除も勝手にしてたな爆笑

時にはお地蔵様とおままごとをしたりもしていました爆笑

確か、お地蔵様は3体あったと思います。お父さんお母さんお兄ちゃんに見立て、一人でやってたなあせる

変な子だったと思いますよ汗

ある時、近所のお友達を連れて遊びに行った時、ろうそくも拝借して、おままごと遊びを始めてしまったんですあせるそれをたまたま、そのお友達のお母さんが通りかかり、こっぴどく怒ってくれ、火事になったらどうするんだーピリピリってあせるあの時通りかかって叱ってくれて良かったです汗子供って火遊びも楽しいでしょ汗ろうそくのロウでどこでもくっついて楽しかったの覚えてますあせる火事にならなくて良かったえーんごめんなさいお地蔵様お願い冷や冷やさせましたねあせる

それから、お地蔵様とのおままごと遊びは卒業しましたあせる

でも、何かあればすぐにお地蔵様のところへ行き、お参りしてました照れ

何でも聴いてくれてる気がしてましたキラキラ


こういう環境で育ててくれたから、私は今、信仰心があり、神様に会いに行けてるんだなと思い、親には感謝しておりますニコニコありがとうキラキラ

父親は、悲惨な時期が多く苦労してきた人なので、神様とかおらん!とか言ってますけど、本当は信じていると思います口笛

高校生の時に引越しそれ以来、そこのお地蔵様に会いに行けていませんあせるブログ書いてたら、会いたくなってしまったあせる

近々、会いに行ってみようと思いますおねがいキラキラ

田んぼ自体が今はなくなって、家が立ち並んでいるようなので、今もあそこに居てくれてるかどうかは分かりませんがあせる


幸の子供時代の思い出でしたー照れ

今日も読んでいただきありがとうございますキラキラ感謝ですキラキラ