ブラック企業なのかな? | 幸せが最高の仕返し

幸せが最高の仕返し

裁判離婚後、幸せになって最高の仕返しをする
50代の成長日記

イベントバナー

 

PayPay

 

おはようございます!

今日も朝から良い天気です

日中は10度くらいの予報

といっても、最低気温はマイナスなので

変わらず寒いですね

 

仕事の愚痴を話すと

「それって、ブラックだよね」

ってよく言いますよね?

仕事内容や環境、それに見合った給料

全てが揃うことってほとんどないと思っています(笑)

特に転職の場合、ブラックでなかったら人は辞めないし、好待遇であれば自分のスペックがそこまでなかったら雇ってもらえないのが現実では?

だから、仕事の愚痴が出てしまうもの(笑)

 

不動産業界は、人の入れ替わりが激しく

人手不足な会社が多いので、きっとほとんどがブラックだと思っている

そもそも、ブラックの定義ってなんだろう?

・極端な長時間労働(極端とはどのくらい?)

・過剰なノルマ

・残業代、給料不払い

・休日が少なく、有給休暇が自由に取れない

・労働に対して給料が少ない

・体育会系(パワハラ・モラハラ)

 

こんな感じらしい

ちょっと自分にあてはめてみよう

・極端な長時間労働(極端とはどのくらい?)

残業が月20時間くらいは許容範囲のようで、それ以上はちょっと多いかな?生活に支障が出る

(みなし残業20時間出ているけど、それ以上働いている。本来残業代がもらえるはずだけどサービス残業となっている)

やらないと終わらないのは、自分の能力不足と思って闇残業している

それに対しては、自分が困るのでやっているから仕方ないと思ってる

 

・過剰なノルマ

過剰がどのくらいか?だけど、営業でもないのに売上で叱責されるのは辛い

 

・残業代、給料不払い

残業代はみなし残業代が給料に含まれているけど、それ以上はもらってない

給料は遅れることなく、ちゃんと給料日に入ってる

 

・休日が少なく、有給休暇が自由に取れない

繁忙期の休日は少ないけど、GW、夏休み、年末年始の休みもあるし規定の年間休日は、多くないけど守れているはず。

有給休暇については、人が少ないのでさすがに好き勝手に取れないし、後々自分が困るけど連日じゃなければ土日でも無理して取らせてくれる。今まで、ダメと言われたことはない

 

・労働に対して給料が少ない

これに関しては、57歳未経験のばあさんを雇ってくれ、多くはないけど確実に収入はあがっているので、これ以上欲しいけどそこまでのスペックは自分にあるとは思えない(笑)

営業でもないのに、インセンティブもらえるようになったからね

 

・体育会系(パワハラ・モラハラ)

これは、ものすごい(笑)

誰しも一番キツイのはこれじゃないだろうか?

環境が良ければ、救われる事って多いけどいくら給料がよくても人間関係で辞める人は多いよね

 

小さい会社だからこそ、資格取得費用や申請費用、お昼、会員制リゾート利用の補助もある

それはかなり大きい!

と言っても、休みがないからリゾートいけない(笑)

最終的には、労働+環境が収入にみあってないとブラックと言うのかな

 

 

昨日の良かったこと!

 

1. 帰ってから、ラーメン鍋を作って食べた(息子が作ってくれなかったため)

2. 息子は、鍋の用意はしてくれなかったけど肉の解凍はしてくれた(笑)

3. 休みに友達とランチするお店決まった

 

今日も良い事たくさん見つけよう~~~♪

 

 

 

 

↓↓クリックお願いします

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

【アスタリフト】コラーゲンドリンク トライアル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業務スーパーの方が安いけど、行かれない人は買えるよ

 

 

朝食にはミューズリー、腹持ちが良いです

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット