不動産会社で働いてわかったこと~鍵渡しトラブル | 幸せが最高の仕返し

幸せが最高の仕返し

裁判離婚後、幸せになって最高の仕返しをする
50代の成長日記

イベントバナー

 

PayPay

 

おはようございます!

今日も太陽の出ている朝ですが

毎日、寒い・・・

寒いのいやだ~~~

 

不動産屋の繁忙期に突入(のはず)

そこまで忙しくないものの

土日には契約が集中する

転職して4年目に突入、4回目の繁忙期

最初の年は、何だかよくわからなかった、その次の年から契約を担当している

私が契約をやるようになる前は、重要事項説明だけ宅建士の人がやってその他は別の人がやっていた。

私がするようになって、契約書作りから契約最後まで私となった

仲介からのお客さんだと、仲介とのやりとりも私がすることが多い

契約時に言った言わないは、全て私の責任となってしまう

説明が足りなかったと反省し、次回からは追加で説明する

そんなわけで、契約時間がどんどん長くなる

通常1時間くらいだけど、質問が多いと1時間半とかはかかってしまう

重要事項説明だけなら30分もかからないし、必ずしないといけないのは重要事項説明だから

後は適当で良いのかもしれないけど、後々クレームとかになったらやっかいなので

結構がんばっているんだけどね。

 

鍵渡しでよくあるのが

鍵はお店で渡すことになっている

でも、現地で待っている人がいるのです

伝えていることが多いのですが・・・

しっかりと伝えないと、こんな事が起こる

鍵は、契約開始日の前日に渡せることになっている

あくまでも鍵を渡せるだけで、入居日は契約開始日なので部屋に入ったり荷物を入れたりをしてはいけない

先日、鍵渡し日に荷物をいれると言う人がいて・・・

荷物は契約開始日からとお伝えすると

「そんなの聞いてない」と

話したんだけどね・・・

言った言わないは、どうにもならないので紙に書いて渡すことにした

どうにか、翌日からで納得してもらったけど

私たちの当たり前が、当たり前じゃないので経験を積んで改善するしかないよね

そんなわけで、契約時間が長くなっていく

今日もがんばろ!

※あくまでも私の不動産会社の話なので、鍵は現地や契約開始日前から荷物を入れて良いところもあるので言われなかったら、質者した方が良いですね

 

 

 

昨日の良かったこと!

 

1. 娘が友達と会うのに、息子を連れて行ってくれた

2. 娘と息子が出かけていたので、久々に一人の夜!そんな時間もいいね

3. アメトピ掲載、ありがとうございました

 

今日も良い事たくさん見つけよう~~~♪

 

 

 

 

↓↓クリックお願いします

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

【アスタリフト】コラーゲンドリンク トライアル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業務スーパーの方が安いけど、行かれない人は買えるよ

 

 

朝食にはミューズリー、腹持ちが良いです

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット