レンタル着物のお客様が来られました。その事で色々と着物について考える事があり…


小さいとき、お正月や雛祭りに着物を着せてもらったとき、脱ぐのが嫌で、ずっと着てた。

高校で進路を考えるとき、仕事とは別でいつか着物(着付け)の資格を取る❗と思ってた。

介護の勉強しながらたまたまテレビで見たアンティーク着物の色、柄に見せられた。

着物を着ることも出来ないのに、骨董市に通ってアンティーク着物を買い集めた。

就職して、不思議な縁が重なり着付けを習い、資格も取った。

お友達に声をかけ着付け教室を初めた。
そして、今年から少しずつレンタル着物…着物体験を始めた。

結局、着物のどこが好きなのか…単純に、着物の色柄に魅せられた❗なんどろうな…

けど、ここまで着物を続けてるのは何でだろう…
これは小さいときに初めて着物を着た時の高揚感(今思うと…)が今も続いてる感じかな。




2月16日(日)レンタルスペース楽龍庵での定期(毎月第3日曜日)イベントでお客様来られました(^.^)🎵
お客様…はじめは気分が落ち込みぎみ(来る前に色々あったという)「成人式以来着物着てなかった。」と言われて何を選べばいいか…と一緒に着物を当てながら考えてみました(^.^)🎵

着付けを始めると表情が華やかに(^.^)🎵パッと明るくなってくのがわかりました🎵

あいにくの雨と強風で外には出られなかったのですが、おこたでのんびり過ごされました。
イベント終了まで着物着たままで「着物脱ぎたくない。」と言われてました(^.^)🎵

レンタル着物を通して、やっぱり着物で人を幸せな気持ちにしたいなぁ🎵と思いました。

屋号に「幸+キモノ」とつけたのは↑この想いからだったことを改めて、思い出しました❗

今後もこの想いを胸に(←大袈裟(笑))企画等考えていきまぁす🎵

とりあえず、レンタル着物まだやってます🎵山口県光市周辺の方で、着物体験してみたい方は連絡下さい(^^)