1ヶ月は早いもので、あっという間に検査入院の日がやって来ました。


~日程~

2/26入院

  レントゲン+心電図+呼吸+採血+採尿

2/27アラグリオ経尿道膀胱腫瘍切除(TURBT)

  13時半アラグリオ服用24時間テレビ携帯不可

  48時間太陽光不可

  15時半手術開始16時半終了

2/28ピノルビン抗癌剤膀胱内注入療法

  11半注入30分貯留

  仰向け左右うつ伏せ8分づつ

2/29退院


私の場合

尿細胞診クラス5で目に見える腫瘍がないので、今回もアラグリオで癌を光らせて膀胱内と尿管の細胞を採取する。光らなければ、ランダムで採取する。という検査です。


当日

手術直後はいつもの吐き気と膀胱の痛み。ズキズキです。朝までに吐き気止め3回、痛み止め3回を使用しました。痛み止めは最初の2回は全く効かずより強い痛み止めをしてもらってようやく朝を迎えた地獄のようなひと晩でした。


術後の夜はいつも音楽のチカラ。今回もサザン+桑田さん。Spotifyでランダムに再生した1曲目の最後に、なんとあのアントニオ猪木さんの1.2.3ダー!を桑田さんが言いました。確かに言いました。激痛ながらも、おおおおっ!これは桑田さんが私にエールを送っていると、勘違いでもそう思い【ありがとう桑田さん】と、心から思いました。


だけど何の曲だったのか覚えていません。可能性としてはユニクロのCMでコブラツイストの曲があるので、それだったのか…。でもそれだったら覚えているはず。Spotifyでランダムだとサザン+桑田さんだけで16時間もあるので探すのは大変。桑田さんの1.2.3ダー!はキセキの出会いでした。


翌日になり、次は膀胱内注入療法です。

痛みや頻尿はBCG程ではないから痛くなってからの痛み止めでで大丈夫と言われました。尿管カテーテルをつけたままグルグル回ってうつ伏せまで30分経過して抜去。それをやったら今度は点滴の針が動いてしまったのか出血と詰まり。治してもらった直後に排尿痛の始まりです。思わずトイレで痛いー!と叫ぶ程の排尿痛。ベットへ戻りBCGの時のように正座をしてしのいでいたら、動けないほど膀胱が痛み出し看護師さんが飲み薬を持って来ましたが、こりゃダメだと点滴に替えて痛み止めを入れてくれました。落ち着いたところで、変な汗をかいたので体を拭いて手術着からパジャマへ着替えてやっと一段落。お昼ご飯を食べたのが13時半でした。


13時半…!?

TVと携帯が使える時間だ!

24時間不可は長かった!

テレビっ子の私には苦痛の24時間でした。


ひとつづつ繋がれていたものが外されてあと残すは点滴だけ。何度も詰まっていたので寝るまでに終わらせる為に早く点滴を落とされていたので、血管痛がひどくなりました。タオルにカイロを貼って巻いて温めていたら、夕方の回診で先生にどうしましたか?と聞かれたので血管痛と何度も詰まった事と針から出血したところを見せました。すると、「もうおしまいでいいでしょう」✨晴れて自由の身✨寝るまで点滴の痛みと排尿痛を我慢するのかと思っていただけにホットしました。


しかし排尿痛と膀胱痛はまだまだ続きます。夜は我慢できずにロキソニンを4時間おきに飲みました。深夜3時頃血尿になって今も続いています。血尿が濃いので退院が微妙となりましたが、病院にいても高い個室で寝ているだけなので止血剤を処方してもらって退院することになりました。


肝心の結果は直ぐには出ず3月下旬外来です。

先生の話は現状で、

膀胱内で光るところはなかったのでランダム採取。採取したところは止血のため焼灼。ちょっと赤いところがあったから、念の為膀胱内に抗癌剤注入療法をした。尿管は両方見たけど暗くて光が見えづらかったので何とも言えない。細胞は採取した。


光らない・ちょっと赤い所は前の時と同じ。また1ヶ月ドキドキしながら結果を待ちます。


タクシーで家に帰り、速攻お風呂へ入りました。日曜日までゆっくり休んで仕事に復帰します。


燃える闘魂🔥

桑田さんありがとう😊

猪木さんありがとう😊

1.2.3ダー‼️

頑張りました😊