退院から5日目、やっと血尿による貧血のフワフワ感がなくなり、だいぶ声に張りが出るようになりました。まだ胸の下あたりは痛みが残っていますが、順調に回復しています。チョキ


今日は、長年私を悩ます持病の話しをします。


【パニック障害】


パニック障害は、完治しにくいので、いかに上手く付き合っていくかが鍵🔑です。私の場合、キッカケがはっきりしています。


説明しますと、長女の出産予定日の1週間前、長男が風邪で高熱を出し肺炎になりました。夜間病院へ連れて行くと、そのまま入院となってしまったので付き添いをしていたら、私まで熱が…。お腹も張ってパンパンに硬くなったので急きょ同病院で帝王切開で出産をする事となったのです。


娘も大変だったからか、一過性過呼吸で生まれてきたので、娘の顔を見せられて手に触れたらすぐに別の部屋に連れてかれてしまいました。その後、娘は元気になりましたが、私はしばらく意識不明になりました。やっと目が覚めた時、もう自分はダメだと思ったのか、長男と生まれたばかりの娘の事を頼みます。と父と夫にお願いしたそうです。(覚えていませんが)そしてまた深い眠りにつきました。


自分の体は具合悪いし、帝王切開で傷が痛いし、生まれたばかりの娘の心配と、肺炎の長男の心配とが交わって、心と体のバランスが崩れてしまいパニック障害が発症してしまったのです。交感神経と副交感神経がうまく働かなかったんですね。


はじめは、なんの病気か分からず色々と調べましたが悪いところが見つかりません。育児も待っていましたので、そんなに病院へも行けませんので我慢もしていました。そしてついに1年後、ようやくパニック障害であると診断されました。


その頃の状態はとても悪く、発作によって窒息して死んでしまうのではないかとういう恐怖に怯えていました。もし出かけた先で発作が起きたらどうしようと思うと、電車に乗れない(途中で降りられないから)・美容室に行けない(シャンプーしてる途中で帰れないから)銀行に行けない(窓口で呼ばれるまで待っていなければならないから)・映画館に行けない・人と関わる事ができない等たくさんの行動制限に陥りました。でも通院とお薬を飲みながら段々と回復し、発作は起きるけど今では普通の生活ができるまでになりました。


現在、発作は週1か週2のペースで起こります。比較的寝ている時が多いかな。今日は起きてから朝の支度をしている時だったので朝からお薬のお世話になりました。今もちょっとうずくので、今晩も怪しいです。こんな風に怪しいなって事前に予感するので、今では先にお薬を飲んだり、気分転換をしたり対策ができます。ニヤリ


今回、腎盂尿管癌の疑いだと今年の1月に宣告されてからパニック障害の発作が頻繁に起こるようになりました。そこに先週の辛い検査入院があったので、発作の回数がますます増えています。


ホッとした寝ている時間に発作が起きる事が多いのは長年の観察で分かっている事です。


心が弱いからですね。

ダメダメ!

頑張れ私

燃える闘魂🔥