2y9m おやこ服学受講から一年。 | 家族に応援されながら自分の夢を叶える

家族に応援されながら自分の夢を叶える

自分のしたいことをすることに罪悪感のあるママへ。家族を大切にしながら自分も大切にできちゃう、そんな方法をお伝えしています。

こんにちは。
女の子の母をしています、さちです。
2y9m + 妊娠24w!


おやこ服学中級講座を受けまして、
一年経ち。
学んだ事で
こんなことやってますよ、てな話。
下矢印こども服学って…まちがえとるがな。




意識して
【靴を洗う】
【汚れた服を洗う】
【アイロンを使う】←夫担当。
姿を子どもに見せる。


【着替えを選ぶ】
【準備する】
【洗濯機に入れる】
【洗濯物を畳む】



雨の日が続いたのでコインランドリー。

安心してください、下着類は持ち込んでませんおいで


+声掛け、
を心掛けています。


一歳8ヶ月でやってても
あまり実感する程は効果なく。
一年経って2歳8ヶ月になった今でも
家では自己中の塊な
【野生児娘】なので、
日々の中ではあまり実感無いんですけど。
でもよく思い出してみると、
アレ?成長してる、と思う部分もニコニコ


・うーんとー
リボンがついてるのが良いからぁ〜

・これとーこれとーこれを合わせて〜

・シャツも替えたほうがいいかなぁ?



と遊んでる姿見たり、


お風呂やら
朝の着替えで
全部自分で箪笥から出して、
お着替えまで自分でやってた時やら


洗濯物積んで置いてたら←
お子さまが家族三人分其々に分けて、
自分の分は畳んでたりすると



比較的うまく折れるように。


あ、あと、汚れた服と
週末、靴は
基本自分で洗ってまして。



汚れた箇所の確認は
一緒にやれば、
あとは石鹸つけて洗ってるおいで



ちょっと成長を感じて嬉しくなります。


+++++


家ではその日の気分で違う娘ですが、
保育園では良い子ちゃんをしているらしく。


・お昼寝前のお着替えは自分で用意
・朝のお支度(箪笥に収納等)も自分で。
私は入り口でサヨナラ。
・畳むのが上手


と言われております。
そういうもんか。


+++++


基本
自分でやる!
触んないで!
やるんだからぁぁぁぁぁぁぁムキー
喋るな!何も言うな!!←


タイプのお子さまなので、
親が誘導しようとしても
全然上手くいかないことの方が多いのですが。


20時からずっとセロハンテープにご執着下矢印
上手くできなくて癇癪チーン  眠い…



幸い、講座で色々習ったので、
【何が正解なのか】はブレずにいられるのは
安心感があります…ショボーン


今日はねー、
ちょっと綺麗なところ行くから
お姫様の格好して行こうねー。


なんて言ってても
頑なにこの組み合わせを
崩さなかったりもしますが下矢印




よくやってる組み合わせ。


ディズニーランドのお城が描いてあるから
これが良いんですって。
下はミッキーさんだから
これが良いんですって。
ちなみに結構寒い日でさ…チーン


ヘイヘイ…笑い泣き
まぁ、声掛けだけは続けるべ…。


+++++


育児において、
想定外はつき物で。
マジックにおいてハプニングはつき物でーす。
by TDS
日々時間に追われていたりして。


ですが、
服は自己肯定感upに役立つアイテム
かつ
毎日の習慣。


ついうっかり私の無意識発言で
お子さまのやる気をぽっきり折ったり
することのないよう。


定期的にテキスト読んで、
ブログ読み返して、
思い出したいと思います。


そーいや私は
学生時代2年間被服学研究室でした。
完全に物理系だったんで、
すっかり忘れてた…//////