看護師さんのための転職サイト

『看護のお仕事』のペリカンゴさまの

イベントで

病院での心あったまるエピソードを

応募して

【ハーゲンダッツ】ミニカップ4個分 ギフト券
を戴きました

10名のうちの一人


さちごんの心あったまるエピソードは 


看護師をしています!!*

今の職場に来て2年目になりますHAPPY  every  day-80008.gif



慢性期病棟で 患者さまは変動があまりないのですが

就任直後は人数が多くて大変でした汗

患者さまは私のことをすぐに新人が入ったという事で

わかりますが

私は一気に数十人の患者さまを目の当たりにし

名前が覚えられるのかしらと

とても不安でしたね↓☆

1か月ほどもかかって覚えましたけどHAPPY  every  day-80008.gif



私の存在を皆さんは覚えますが

名前を憶えているかと思えばそうでもなくて↓☆



私は精神科ナースをしているのですが

患者さまの中には

私の名前なんて興味がなく名前を呼ばれない事も

しばしばありますねしょぼん



どんなに精神状態が悪くても

新しく来た患者さまには

自分の名前を言うようにしてます!!☆



「さちごんです。よろしくお願いします」と

そして精神状態が落ち着いてきた時にまた

「さちごんです。よろしくお願いします」といいます



疎通がなかなかとれない方にも

じぶんの名前を伝え

人の名前なんてよぶことのない患者さまが

私の名前をフルネームで言ってくれた時には

すごくうれしかったですねHAPPY  every  day-100001.gif



まぁ

さちごんもコミュニケーションの一環として

「私の名前を憶えてくれた???」

と常々言っていた事もありますがHAPPY  every  day-110004.gif



落ち込む事も多い職場ですが

ささやかな楽しみがありうれしさも多い職場でもありますねHAPPY  every  day-ハート30002.gif


選んでくださってありがとうございました