。。。母の病気は悪性黒色腫です6月半ばに

『ほくろがおおきくなってきた』と報告を受けました

私は『すぐにかかりつけの病院に相談して』

といい かかりつけでは紹介状を書くから

すぐに大きい病院に行くように言われ

大きい病院では 

すぐに大学病院に行くことを勧められました。。。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*○●●○●○●○●○●

●治療


外科的広範囲切除が原則ですOPE)

病期によってリンパ節郭清を行います

その他、化学療法、免疫療法を組み合わせて行います



手術の前に、腫瘍の深さを顕微鏡下で調べて

病期を決定するために生検をします


通常の皮膚腫瘍であれば一部を切り取って調べますが

悪性黒色腫を疑う場合は

腫瘍を周りの正常組織を少し含めて全切除して

組織を顕微鏡で調べます


切除した皮膚欠損部は一旦人工皮膚などで覆っておきます


悪性黒色腫は転移しやすく悪性度が非常に高いため

腫瘍内へメスを入れることは転移を起こしやすくするとされ

禁忌となっているからです


深さが決定したら、なるべく早期に拡大切除を行います

あるいは臨床所見上あきらかに黒色腫と診断され

結節状など腫瘍の厚さがあるものは

生検せずに初めから拡大切除を行うことがあります


母はすでに悪性黒色腫の疑いが濃かったため

腫瘍を周りの正常組織を少し含めて全切除しましたにくきゅう

切除した皮膚欠損部は一旦人工皮膚などで覆われて

10日後の7月25日に退院しました

うちで傷口の手当をし8月1日に通院

悪性!!と確定し

ちっちリンパにとんでないか調べる必要性があることあせる

ちっち欠損した足のうらに皮膚移植あせるをするため

  次の入院の手配となりましたサチ