化粧品の特徴として、コマーシャル広告 な どの宣伝・広告費が多くかけられていることが上げられる。国内の広告費を業種別にみると、食料品 に次いで2位となっている(市場規模は食料品の方がずっと大きい)。

化粧品は(シャンプーや石鹸などのような、すぐ洗い流す洗浄剤を除けば)皮膚や毛髪など身体に直接的に長時間接触するために、成分と利用者の体質が 合わないと、皮膚のかぶれや肌荒れなどの身体へのトラブルが発生する場合がある。そのためできるだけ自然に近い成分を使用し肌などに優しいことを特徴とし てあげる商品もある。

業界としては、各種メディア で派手に宣伝 ・ 広告する一部の超大手メーカー以外にも、中小メーカーが非常に多く、また大手資本でありながら全く別のメーカー、ブランドとして活動する会社が多いのが特 徴である。