市場規模は2004年時点で約2兆円。メインターゲットは女性で、基礎化粧品 (化粧水 など)やメークアップ化粧品(口紅、ファンデーションなど)など顔につけるものから、ボディ用商品に至るまで、商 品は多岐に渡る。一方で、最近は肌意識の高まりから男性用のスキンケア (シェービング、洗顔、化粧水等)が注目されており、 2003年頃から、男性向け化粧品も徐々に販売額が増えている。これらは、「メトロセクシャル [1] 」 「メンズコスメ」などのキャッチフレーズとともに注目を集めている。男性向けの場合はメークアップ化粧品よりも、基礎化粧品やヘアトニック、整髪料、香水 などといった分野が多い。
また、女性、男性向けともにアンチエイジング の効能をうたった商品が注目を集めている。