こんにちは😃
快晴だー、今回は晴女の私の勝ちです。ちなみに娘は雨女😅

さあ、会津若松へGO!

富士山🗻雲に覆われてます😆


いつもなら東京で京葉線に乗り換える所ですが、今回は東北新幹線でワクワク。



東北新幹線ってカッコイイな。

東京から80分➕在来線70分で到着です。

家から5時間半😅と、遠い。


会津若松駅のホームにはあかべえがお出迎えしてくれています。


横に長ーい会津若松駅。


観光案内所でパンフレットをもらい、巡回バスのあかべえに乗って白虎隊ゆかりの地に行きます。


会津若松駅から5分で到着の飯盛山へ。

200段の階段を上り、白虎隊十九士の墓、飯沼貞雄の墓、白虎隊自刃の地に行きました。


自刃の地にある像は白虎隊が最後に見た鶴ヶ城の方向を指しているそうなんですが、



一生懸命見たけど鶴ヶ城どこかわからんかったー。娘は見えたらしいけど😅

説明されてもわからず。


そして自刃の地から下り、さざえ堂へ。

今回すごく楽しみだった建造物です。



中は頂上まで続く螺旋状の階段🌀
すごいです😳このひとことにつきます。


このあとは、戸の口堰洞穴、厳島神社、白虎隊記念館を見て、ハイカラさんに乗って駅に戻りました。1時間半くらいで見て回れます。


駅のあかべこ。



ホテルにチェックインです。

そして今回、お世話になったのはこちらのホテル👇


会津若松から徒歩1分の便利なホテルです。

建物は古いですが、フロントも対応が丁寧ですし、部屋がすごくきれいに掃除してあって気持ちいいです😆

お茶受け菓子もあるし、お値段以上だと思います。朝食は800円で和食か洋食か選べます。


夕食は近くのマルモ食堂へ。なんとも懐かしい大衆食堂で会津名物のソースカツ丼を食べました。ボリュームが凄かったのでお腹いっぱいー。

マルモ食堂


2日目に続きます。


お読みいただきありがとうございました♪

娘曰く、年配者が多いなーって。そりゃそうやろ。テーマパークと違うんだからさ😆