おはようございます(^^)
遅くなりましたが…
2020.2/17産まれました♡38w0d
の記事へのコメントにお返事を
させてもらいましたニコニコ
温かいコメント♡
ありがとうございましたクローバー

今日で産後10日目を迎えました(^^)
義足側の断端の骨も欠けずに無事温存。
痛みもほぼなくなりました照れ
(14kgあるテンテンを抱っこするときは
必ず座って…笑 
抱っこして歩くのは骨の痛み関係なくムリよ。)



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
では星
今日は産後の入院のお部屋について…

◎テンテン出産したときは大部屋(4人部屋)
◎そして今回の出産では個室。

どちらも出産した日を含め5日間の入院。

大部屋と個室に入院して感じたこと。

そりゃ〜
やっぱり個室っていい〜〜照れ
あとあと!!
母子同室も結果よかった〜照れキラキラ

何がいいって大きくは3つ下矢印

クローバー授乳が楽。
今回の病院は母子同室だけど、
疲れたら預けるのも自由でナースコール
押したら部屋まで連れても来てくれる
※基本は自分でナースステーションまで
連れていきお迎えに行く
クローバーいつでも義足を外せて休めること
クローバーシャワーとトイレが部屋にあること

テンテンのときは今回とは違う総合病院。
授乳のたびに新生児室まで行って授乳。
その新生児室は病室から長〜〜い廊下の先。
ただでさえ遠いのに産後の身体には
更に遠かった〜チーン

夜中も看護師さんに「泣いてますよ」って
言われ、長い廊下を(T_T)

新生児室にはもちろん他のママさん達も
いるので夜中でも最初は義足をつけて
車椅子に乗ってました。

だけど、義足をつける動作も産後の骨盤が不安定で尾てい骨が激痛…
普段なんてことない片足で立って着けるのも
なかなか痛かったアセアセ

なので2日目の夜中あたりから「別にいや!」
義足つけずに車椅子で。

一度、夜中の授乳帰り他のママさんから
「痛いですよね〜骨盤、私も車椅子借りよ
っかな」って言われ…

思いっきり片足で車椅子に乗ってるのに
片足なことよりも、車椅子に乗って
行き来してることのほうが目に止まるんだ❢
と、少しびっくりしました。
どうやら怠けてる風?に見えちゃってたみたい
です(^_^;)

その時は夜中だったし、あえて詳しく
自分のことを話さなくていいかてへぺろと…
「痛いですよね〜おーっ!」で済ませた私。笑

そんなこともあったテンテンの時の授乳time。

なので今回は個室で夜中の授乳も
ナースコール押すと連れてきてくれて
楽でした(^^)

母子同室でも夜中は基本預けて
休ませてもらっておっぱいが張ったときだけ
連れてきてもらい身体を休めることを優先
しました。。

夜以外にも
個室だと自分のペースで過ごせて
心と身体の休まりが個人的には
ぜーんぜん前回と違いました。

大部屋だとママ友とかできてそれはそれで
良いのかもしれけど…
私は一人の時間も割と好きなので
穏やかな時間を一人満喫しましたチュー


あとやっぱりシャワー!!!!デレデレ

テンテンのときは大部屋なので
もちろんシャワー室は共同…
一人30分枠で予約表を見て予約。

30分だとシャワー室に前のめりで着いて
狭い脱衣所で義足外したり脱いだり。
タオルやら準備して
急いで洗って、着替えて義足着けて滝汗アセアセ

産後の身体で骨盤や尾てい骨やら
あちこち痛い身体で急ぎたくても
どうしてもスローな動き。笑
毎回ギリギリ?
いや、ちょっと時間オーバーしてましたキョロキョロ
シャワーの時間がストレスに感じるほど…

しかし今回はキラキラ
シャワー&トイレ付。
シャワーの時間は決まっておらず
私の都合の良い時間で🆗
入るときに赤ちゃんを預けて焦らず
ゆ〜っくり乙女のトキメキパックとかもしちゃって。笑

シャワーのあと寛いでたら寝ちゃってた
ことも…オカメインコ

というわけで、
大部屋か個室か、だいたい言わなくても
わかりますよね。笑

私は断然個室ハート

食事も予想以上に豪華で密かにエステも
してもらって大満足な入院生活でしたチューハート
(途中、病院変えようかしら…と黒い感情もあった今回の病院ですが、、結果オーライ◎
あれは、きっとマタニティブルーだな。笑)

ちなみに個室の費用は父からのプレゼント。
テンテンを溺愛してて、今回の妊娠&出産も
楽しみにしてくれていた両親。
最高!!いつもありがとう照れ


生後8日目の2/25にへその緒が取れたよ♡
同日、お名前も決まり主人が出生届を提出おねがい