専業主婦ですか?

素晴らしい。

そう言われた今日。

家に帰って、もやもや絶好調。


車を走らせて、ぷよを病院に。

傷を見て、

綺麗になったね。様子みましょう。

ぷよ曰く、

秒で終わった。

家に帰って、もやもや絶好調。


こんな自分が面倒くさい。

いちいち引っかかって、頭の中で

自分を責めたり責められたり。

あー!


さあ、仕方ない。

せっかくの機会だ。

何が、もやもやして、

何が許せなくて、何を怒っている?


バカにされる人

怒られる人

言葉が出ない背景には、

信じている世界があるみたい。


そして!

もう一つ大切なのは、

いつも、絶対の正解が、どこか違うところに

あって、自分のやっていることは、

間違っていると信じていて、

正解にしない自分を責めているんだ

ということに、

無意識すぎて、気がついていなかったこと。


専業主婦ですか?

素晴らしい。は、

バカにされる!と思って最善の対応を

自分なりにしたんだと認めたら、

何が素晴らしいんですか?

と聞いたら良かったと、

思った。


そこでも、発令する。

面倒くさいやつと思われるが、

あるけども( ̄∇ ̄)。


病院は、せっかく遠いとこまで

行ったのに、聞きたい事も、

聞けないで!!

と、めちゃくそ自分を責めていた。


正解を探していたのに、気がつけたから

怖い先生相手に、最善の策を出したんだね

と、やっと自分を認める事が出来た。


わたしは、怒られる人。

わたしは、面倒くさい人。

わたしは、責められる人。

わたしは、バカにされる人。


たくさんの、わたしを背負って

必死で、怖い中、生きているんだ。


わたしは、わたしを責めるのを

やめて行くんだ。