皆さん、ごきげんよう。


風邪と女子日で絶不調だった煉夏ですゲロー


食欲少し戻ってきた!と思ったら味覚が死んでました・・・。


なんの味もわからんチーン 


あみものの話ばかり続いていたので今日は浴衣のお話です!


夏は郡上おどりに行くので着物ではなく浴衣ばっかりです。



このへんの浴衣は郡上おどりではあまり着てないかな。


踊りの時は旦那とお揃いの浴衣が多いです。





大塚屋で布を買って仕立師さんにお願いしたり、安いフリーサイズのレディース浴衣を買ってちょっと加工したりしています。



 仕立師さんにお願いするときは右上半身だけ変えたりしています。


半身全部変えてるのは好みでないので。



これは1000円もしない浴衣ニヤニヤ

安い浴衣は時々「これどんな縫製!?」っていうような驚くものもあります。

今、義母に裾直しをお願いしてる浴衣は掛け衿も衽線も存在してなかった・・・。

んで、何度か着て洗濯もしてるんですけど畳もうとしてビックリ!!


こんなにガッタカタポーンポーンポーン



衿先なんてこんなにズレちゃってる滝汗

安いのは仕方ないですね。

ネットに入れているとはいえ洗濯機に入れてしまうし。

ま、踊り以外で着ることはないのでいいか真顔

何枚か手放した浴衣もあって、今は12.3枚くらいでしょうか。

1番のお気に入りは祖母が仕立てた有松絞の浴衣です。


多分もう40年くらい前のものニヤニヤ

それから中学生の時に仕立ててもらった朝顔の浴衣も。

ちょっと色褪せてきちゃってて悲しいえーん

年に1回も着れない浴衣もあるので、今年はそういう浴衣たちも着てあげたいなぁ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村