音符

 

 

入学早々から先生から大学の話が何度も出て「そんな…まだ高校入ったばっかで分かんないよね〜」だったんだけど、先月ママ友さんとランチした時にやっぱ話題は「大学どうする?」アセアセ

 

 

早くから情報収集して動いた方がいい…ってのは目にしてたけど、実際大学入試について話してると実感…というかやっぱもう決めていった方がいいんだなと目が覚めた感じ。

 

 

 

左は学校から配布された冊子で右は進研ゼミの。

 

(小学生から続けてる進研ゼミ、高校講座もそのまま入会したけど学校の課題量がエグすぎて全然手が回らない状況ダウンダウンダウン

テスト前に睡眠削って不安な教科だけなんとかチェックするって感じであせる)

 

 

 

 

…話戻して、ママ友さんとのランチから帰った日。

早速大学の話題を。

 

娘さん↑左の冊子(学校の進路の授業??で使ってる)をパラパラ〜としてた時、急に「そういえば気になってた学部があったんだったDASH!DASH!DASH!

 

 

ガーン

道が見えたキラキラ

学部さえ決まればもう後は大学を絞るだけアップアップアップ

 

 

即!

とりあえず2つ大学の候補アップ

あれよあれよ合格

 

 

夏のオープンキャンパスの募集開始してたから応募完了指差し

 

 

 

後は先生に相談しながら選択肢を増やしていくか〜って感じで早く道が見えて良かった音譜

まぁこれからまた娘の気が変わる可能性もあるかもだけど、どうしよどうしよ状態より良かったOK

 

↑右の進研ゼミの冊子も読んで、高1の間に英検まずは準2級から…というのもイメージしやすかった拍手

 

英検まだ受けさせてなかったからやらなきゃいけない事も分かってきたハート

 

 

 

 

鉛筆ここまで下書きで保存鉛筆

 

つづき

 

…夏休み入ってから三者面談がありました学校

 

圧があせる

どこの学校もそうなんだろうけど国立推しの圧不安ガーン

 

志望大学2つ書いてたんだけど私立の方はあんまり薦められない……な感じで、娘ももうオープンキャンパス行く気無くしちゃった不満

(一応有名な大学のはずなんだけどな…。私関西出身じゃないから詳しくはないけど)

 

 

卒業生の大学別合否結果の冊子を貰って、その中に定期テストの校内順位を用いたグラフがあってそこを見ながら1学期の娘の順位だとこの大学を受けていてここら辺に〜とか。

 

1年生の1学期の順位なんて当てにならないんじゃ‥と思ったから言ってみると、大体1年の3学期の順位でほぼ7〜8割そのまま3年生までってパターンです…って言われてびっくりびっくりマーク

 

 

今は高校入学したばかりで授業もペース早いしついていけてないだけで2年3年になるとみんなグン!と成績上がってくるもんだと思ってた。

娘も特に数学(XもYもどっちも)と物理がついていけてない状態だし…おねだり

 

 

とりあえず難しいかな…と思ってたもう1つの公立はもちろん努力必要だけど全く無茶な訳ではなさそうなのがホッとした。

 

でももっと上の国立推しがすごいネガティブ

きっとこれからもそうなんだろうな…

 

娘がしんどくなるだけだからとりあえず真に受け取りすぎず…で聞いておこう。

 

 

 

病院病院病院病院病院

 

 

 

娘が小6になって以降ずっと接種させるか悩んでました。

 

やっぱ悪い印象が残っちゃってて怖くてガーン

 

 

定期的に検索しては悩んで…で、やっっっと決心し今回接種させる事にしました。

特に腫れもなく体調も大丈夫そう。

良かった。

 

2回目は2ヶ月後で3回目がその半年後だったかな。