長くなります不安

自分にとっての記録でもあり〜メモ

 

 

 

 

テレビで文具特集してた時に↑娘さん気になったので買ってみました鉛筆

 

 

 

 

学校学校学校学校学校

 

 

 

 

私立と公立の入試前、カイロにメッセージ書きあってお守りにキラキラ

素敵…えーん泣

優しい世界キラキラ

 

 

 

自主勉ノート本

 

2学期頃から使ってたノートたち…

捨てる前に頑張った証拠として写真撮っておきました花

 

 

 

入試前は学校や塾でプレ入試問題(?っていうのかな?)を恐ろしい量配布されたので(これも写真撮っとけば良かったな。もう纏めて捨てちゃったもやもや)、実際に持っていく腕時計で時間見ながら本番を意識してやってました。

 

 

過去問は5年分。

 

兵庫の公立高校入試は数学と理科が難しい方…とか魂

(2023年から過去問解いてって、2021年か2020年の理科が突然簡単になったらしく「何で難しくしたのー怒り」って言ってた)

 

やっていくうちに大体の傾向も分かったみたい。

 

 

入試1週間前に塾の先生2人とも体調崩されたらしく、もうハラハラMAXも度が過ぎるほど胃が更にキュウキュウしたのも今となってみればもう過ぎ去った事…にっこり

 

 

本当に体調崩さず当日終えて良かったよ…泣

(入試直前の週末に「飲みに行く」と信じられない言葉を発した人も居ましたがね真顔

まじで信じられない…何考えてんだか……

…愚痴失礼しました汗)

 

 

 

……1週間切ってくるとやっぱり更にメンタルが落ちてしまった娘さん。

(毎日泣いてたなぐすん)

 

 

私立入試の時も焦ってパニックになってしまった事もあり、勉強に関してはもう本当に頑張ってたし、塾の先生も言ったみたいだけど内申点が高いのでいつも通りに取り組められれば全く心配なかったから、メンタルトレーニングが一番大事…とメラメラ

 

 

「入試 緊張しない方法」って何度検索した事かあせる

 

「ドラゴン桜」のTwitterアカウントが出てきて、良いな〜と思うシーンの画像も載ってたからピックアップしてそれを毎日読ませました。

 

 

「鏡に写る自分を見ると落ち着ける」というシーンがあって、当日鏡は見なかったけど何度もトイレには行って緊張をほぐしてたみたい。

 

 

 

当日持って行ったまとめノートの表紙の裏に。

 

 

とにかく私が大事だと思って娘に何度も何度も言ったのは「開き直りと思い込みが大事だよ」…と。

 

 

もし第一志望校に合格できなかったとしても人生が終わるわけでもない!

 

兵庫は公立第二志望まで選べるし(第二志望校に選んだ高校も良い学校だよ!…と何度も言ったっけな)私立はすでに合格してたから進学先は確保されてたしね。

 

 

できない問題は相性が悪いだけ〜と開き直る事、「できる!」「できた!」「大丈夫!」と思い込む事。

 

 

あと、緊張した時や問題が配られた時は「目を瞑ってタコさんの口知らんぷりダッシュして深呼吸」をルーティン化させるよう繰り返し言ったな…

 

「リラックスリラックスハート」←大事!

 

 

お弁当はかなり少なめにしたけどそれでもやっぱり食欲なくて残してた。

おかずはそんなに食べられないかも…と思ってトマト多め、いちごも入れてそれは食べてたからサッパリな物がやっぱ口にしやすかったみたいいちごリンゴ

 

あとはラムネもランチバッグに忍ばせた。

(お昼前にお腹空いたら…と思って2〜3個。

結局お弁当食べた後に1つだけ食べたみたい)

 

 

 

…同じ高校受けたの娘合わせて3人だったんだけど、普段から話せる子だったのも良かった。

休憩時間に話す事で緊張が和らいだらしく本人も「良かった〜音譜」って言ってたから立ち上がる花

 

 

3人とも無事合格合格

本当に本当に本当に良かった悲しい泣

 

推薦で他の科合格してる子居るので同じ中学から4人。

心強いアップ

 

やっぱり同じ中学の子居ると気持ち的に安心するスター

 

 

 

…なんだかんだ「入試はしんどい」これに尽きる真顔ガーン