花

 

 

日曜日の事。

 

私がお風呂から上がったら娘が、「なんか水が落ちる音がするよ」とおねだり

電気温水器が入ってるスペースの戸に耳を澄ませると確かにポトポト音がする。

 

最初は温水器内部だと思って別にあまり気にしなかったんだけど、念の為戸を開けて確認してみる事に。

 

 

水漏れしとるやないかい!!!あんぐりピリピリ

 

まじか…ガーン

 

 

ええっと…

 

 

三菱の電気温水器 自動風呂給湯タイプ エコオートSRT-J37CDH5

 

 

 

…とメモ

 

 

翌日月曜日。

 

「まずお買い上げの販売店へ」と書いてあるから5年半前フルリフォームした時の工務店へ連絡電話

 

 

午前中に来てもらえて見てもらうもののメーカー対応になる…と。

連絡して頂ける‥とのことで三菱からの電話待ち。

 

14時頃だったかな…電話が来て翌日9時〜10時に業者の担当の者から電話がありますので…と。

 

 

あー昇天

今日中は無理だったか‥とちょっと凹む…魂

 

 

 

そして火曜日。

 

9時半頃電話ありスマホ

11時半〜12時半に伺います…と。

 

 

12時前だったかな。

到着ランニング

 

 

温水器の前面カバーを開けて即!

「減圧弁ですね」

 

 

劣化で水漏れが起きてたよう。

5年半でダメになるもんなんだ……。

 

 

 

「早く気づいて良かったですよ。

大変な事になるとこでしたよ」…と。

 

 

滝汗ガーン

こわ…

 

370リットルのタンク……

(まぁ…万が一のことを考えてお風呂にお湯を溜めてできるだけタンクのお湯メモリ1ぐらいまで少なくして電源切ってた)

 

 

減圧弁交換

(温水器右上の方)

 

 

 

水漏れ収まりました。

 

透明のフィルム(?)が濡れてるから分かるように、減圧弁からポタポタ落ちて溜まった水が下の配管辺りから落ちてきてました。

 

 

お湯が出るか確認。

(台所の水道で確かめ)

 

 

前面カバーを戻して終了。

 

 

とりあえず残ってる水がまだ落ちてくるから明日までタオル敷いて様子見目

(びしょ濡れのフィルムも拭きたかったな……

あっという間にカバー戻されたから…)

 

 

水曜日朝。

 

もう水が落ちてきてないのを確認。

戸を元に戻しました。

 

 

ちょっと特殊な戸だから開けにくくて億劫だったけど、今度からはちょくちょく水漏れチェックしとこう注意

 

 

 

ちなみに費用は2万6000円でした。

(技術料、部品代、出張料)