2年前夫婦旅で行った能登朝市。

急に呼び止められて入った焼き牡蠣のお店の明るいおばちゃん、木工細工のお店の優しいおっちゃん、料理方法まで丁寧に教えてくれた干物屋の露店のおばちゃん。皆さん無事だったでしょうか。

朝市の路地から見える海が古き良き時代の漁師町のままで思わず写真を撮りました。


私は独身時代に大阪市内の実家で阪神大震災を経験しました。震災の3時間前に通った高速道路が寸断され遊び場だった神戸の街が一瞬で被災地に変わりました。

その時初めて地震の怖さを知り、改めて復興後の神戸の街を見て人間の強さを知りました。


このおたまは木工細工のお店で頂いたものです。このおたまを使う度に能登の朝市を思い出します。


無力な私には祈る事しか出来ませんが

石川県能登半島地震により被災された皆様ならびにその御家族の皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と一日でも早い被災地の復興を

願っております。